【年少組】夏野菜の写生~子どもの表現する力~

2020.7.31 Fri

 

コロナが流行るこのご時世。

水遊びもお祭りも花火大会も中止…

 

子ども達には何とかして夏らしい事をしてあげたい!

夏を知ってもらいたい!!と…先生たちと話し合い。

そして…

 

夏と言ったら『夏野菜!!』

子ども達に絵を描いて自分なりに夏野菜を

表現してみよう!と

『夏野菜の写生』をやることに決定(^^)/

 

先生たちには各クラスで、やり方等考えるよう話しました。

担任の先生達は自分のクラスの子ども達を頭に

思い浮かべながら…

 

何の野菜にしよう…

いくつ用意したら…

絵の具で描こうか、それともクレヨン…

どうしたら意欲的に取り組めるか…

自分なりの表現が出来るか…

伸び伸びと描くためには…

導入はどのようにしたら野菜に興味を持ってもらえるか…

活動内容の流れなど…

 

沢山沢山考えて、自分のクラスに合った指導案を書いて、

園内研修に取り入れることになりました。

 

それぞれクラスに合った楽しい保育が行われていました。

その中でも私が担任の先生に最も共感したことは、どのクラスも、

 

『子ども一人ひとりの表現の仕方を受け入れている』

『子ども一人ひとりの個性を思う存分伸ばしてあげている』

ということでした。

 

***これは『オクラ』をテーマにしたクラスの写真***

 

ほとんどの子どもが『オクラ』を知りませんでした。

敢えて、知らないものを見せて、触れて、感じて…

 

子どもの観察力はとても鋭いもので、

『毛がはいている!』『ふわふわして気持ちいい!』と

興味津々( *´艸`)

又、子ども達の大好きな絵の具を取り入れつつ、

初めて一人ひとりが筆を持っての一斉指導に挑戦!

みんなはわくわく♡先生ドキドキ♡♡

 

じ~っくり観察しながら、ゆっくり慎重に描く子、

ダイナミックに描く子、オクラを画用紙の上に置いてなぞる子、

様々な姿が見られ、見てるこっちも面白い☆

絵の具の色使いもクレヨン描きも個性豊かで。

 

子ども達に描いた『オクラ』について話を聞くと、

それぞれが『オクラ』に対し、熱い思いを込めて

描いたことが分かりました。

 

子ども達の意欲や個性を引き伸ばす鍵は

保育者や大人達、周りの環境によって

物凄く影響されることを改めて知った研修となりました。

 

by Tamura

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.07.31

Category: