☆もうすぐ七夕さま☆

もうすぐ6月もおわり、7月に入るとすぐ七夕ですね。

子どもたちは七夕の由来のお話しを先生から聞き、織姫さま彦星さまなど学年ごと色々な笹飾りを作っていました。

年長さんは「逆上がり」が出来るようになりたいという子が多く、逆上がりが出来る子はさらに難しい「空中逆上がり」が出来るようになりたいという子もいました。他には、料理研究家や電車の運転手になりたいと具体的な将来の夢をお願いしている子もいるようです。

年中さん、みんな自分で選んだ好きな色で作った笹飾りを自分の笹に付けていました。「プリンセス」になりたい女の子や「エグゼイド」になりたい男の子もいて まだまだかわいい年中さんです。

年少さん、織姫さま彦星さまの着物作り。着物の合わせにのりを付けて10数えて……付かない…、付いた! 一人ひとり自分の織姫さま彦星さまを一生懸命作ってしました。年少さんはどんなお願い事をするんでしょうか…。

 

さらに幼稚園には、毎年お隣の「桜花亭」さんから立派な笹を頂いています。

この笹にも子どもたちが作った飾りをつけて、クラスごと記念撮影をします。

この日はたまご組さんが飾りを作ってくれていました。

みんなで作り上げる大きな七夕の笹もきっと素敵なものになると思います。

 

【ゆ】

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.29

Category:その他, 保育

おおきくなったね~❤

3週間ぶりの赤ちゃん広場…

えっ!歩いている…お座りしている…

少し見ない間に、お兄さんお姉さんになっていました。

今日は、がちゃぽんでマラカスを作りました。

動かすと「カシャカシャカシャ…」

何で音がするの?

手や足に付けて

みんなで「きらきら星」のうたで合奏しました。

マラカスに合わせて、ママといっぱい歌ってね!

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.28

Category:赤ちゃんひろば

おからねんど

今日のベビークラスではおから粘土をしました。

いつもこの時期にパン粉粘土をするのですが、

小麦アレルギーのお友だちがいて、おからになりました。

慣れない感触に戸惑いながら、ママと一緒にお団子作り!

おからの香りにつられて、思わず口の中に…

大丈夫!!おからだから…美味しい?

作ってはこわし…また好きな形を作っていました。

ママとの楽しいひと時でしたね💕♡

さて、

Suginoko Nurseryからのお知らせです…

8月開園!園児募集中!!

詳しくは 園のホームページトップ→Newsの記事をご確認ください。

[ふ]

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.21

Category:ベビークラス

ママのリフレッシュタイム

幼稚園にお子さんをお預かりしている間、ママ達は毎日 仕事や家事に大忙し…

そんな頑張るママのリフレッシュになればと 今日はベルクススポーツクラブ様と合同で

「ホットヨガ」のワンコイン体験レッスン会を開催しました。

超遠赤空間システムを備えたホットヨガスタジオで 身体の芯から温まり、日頃の疲れは癒されたでしょうか……

ご参加いただいた皆さま ありがとうございました。

…♬…♬…♬…♬…♬…♬…♬…♬…♬…♬…♬…♬…

多くのママ達のリフレッシュとなる時間を提供できるよう、次の機会にお待ちしております。

【ゆ】

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.20

Category:その他

年少・たまご 体操指導

体操のある日の年少・たまご組さんは体操着で登園

バスの中でも「今日は体操!」と嬉しそうな子どもが多いです。

体育館に整列している姿は もう立派なお兄さんお姉さんですね。

うさぎ組

ぱんだ組

子どもたちは体を動かす事が大好きで 体操の先生の話をよく聞いて楽しく活動しています。

ひよこ組

きりん組

りす組

たまご組さんは 年少さんより少しやさしい活動で子ども達のペースを見ながらすすめています。

 

火曜日の体操指導は ラックスポーツクラブの竹野先生が行っています。竹野先生は杉の子幼稚園で10年以上 体操の指導をしてくださり、課外活動のサッカーも指導してくださっている先生です。

優しく丁寧な指導で子どもたちは楽しみながら自然に運動する力をつけられ、卒園する時にはみんな逆上がりが出来るようになるよう活動しています。

 

体操指導の先生はもう一人 松本先生がいらっしゃいます。松本先生の紹介はまた次回…お楽しみに。

【ゆ】

 

 

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.20

Category:保育

子育て戦隊☆パパレンジャー参上!

子ども達の愛と未来を守るため
現れましたパパレンジャー!

夏イベントに向けて活動開始です!
スキルを活かしたプレゼンや
数々のアイデァが出てくる…出てくる…出てくる…

 

幼稚園の平和は、パパレンジャーにお任せあれ♡

 

 

追伸…

お忙しい中、打ち合わせの時間をいただきありがとうございました。

情熱溢れるお父様方との時間は、あっと言う間でした。

子ども達のため幼稚園のために貴重なお時間をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

また、せっかくの休日に送り出して下さったお母さま方 本当にありがとうございました。

これからの活躍が楽しみです☆

【の♪】

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.19

Category:その他

6.17 父の日参観日

父の日参観日でした。

年中組 花畑公園でフラフープリレー&おんぶしっぽとり

年少組 ペットボトル空気砲づくり

たまご組(満3歳児) お家の方と一緒に♪むすんでひらいて

年長組 花畑公園で親子運動あそび&組体操

 

最後は、パパの似顔絵とプレゼントを渡して

♪すてきなパパの歌を歌いました。

だいすきなお家の人と過ごして、すてきな1日になりましたね!

保護者の皆様、お忙しい中、また暑い中、

ご協力いただきましてありがとうございました!

 

 

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.17

Category:その他

★年長 自由遊び★

今日は、年長さんの朝遊びにお邪魔してきました…♪

何だか真剣な表情で折り紙に取り組んでいます!!

「私にも教えて~!」と、お友達同士で折り方を教え合うことも出来ちゃう年長さん!!さすがですね♪

 

 

 

とっても素敵な手裏剣が出来上がりました!!

折り方をあっという間に覚えて、何個も作っている子もいました。

 

 

隣のクラスを覗いてみると・・・

花びらを使って色水遊びを楽しんでいる子どもたちを発見しました!

きれいな色水に変身し、嬉しそう♪

 

 

またまた隣のクラスから、とっても楽しそうな声が聞こえてきました!

わたあめ屋さん、わなげ屋さん、流しそうめん屋さんなど出店がいっぱい!!


 

「いらっしゃいませ~!」「100円でーす!!」など店員さんになりきって、

隣のクラスや年中さんも呼んであげたり、

「きゅうりとトマトも流そうよ!」とアイディアを出し合ったりして、

子どもたち同士で遊びを考えて、ごっこ遊びが楽しく繰り広げられています♪

 

 

アイディアマンがいっぱいな年長さん!

次はどんな楽しい遊びをしようかな・・・♪

 

【こ】

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.17

Category:その他

チエンリングでシャカシャカ♪

今日のベビークラスでは、チエンリングで知育遊びをしました。

ペットボトルにチエンリングをつまんで入れる…

リングは短いの、長いの、中くらいの長さで、指でつまんで

ペットボトルの小さな穴に入れていきます。

みんなの動きが止まって、真剣に入れては、出してを繰り返していました。

凄い!集中力!!

最後はペットボトルにシールを貼って、マラカスに…

♪おもちゃのチャチャチャ、おもちゃのチャチャチャ♬

みんなで大合奏、楽しかったね♡ 来週もいっぱい遊びましょうね。

<Suginoko Nurseryからのお知らせ>

今日から入園願書を配布しています。(1部100円)

随時入園願書を受け付けておりますので、詳細はホームページトップ→Newsの記事をご確認ください。

【ふ】

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.14

Category:Suginoko Nursery, ベビークラス

順調♪順調♪

年長さんが育てている野菜たち。

今のところ順調に大きくなっています。

夏の収穫が楽しみですね。

 

さて今日のはひまわり組

音楽リトミック指導がありました。

講師の麻里子先生と一緒に 鍵盤ハーモニカのおけいこ。

みんな 真剣そのもの………

 

でも。。。リトミックが終わると。。へんがお大会!

 

ON と OFFの切り替えが 抜群です!!

 

年長さんは、紫陽花を囲んで水彩画に取り組んでいました。

個性あふれる作品達は、なかなかの出来栄えですよ。

園にいらした時に、是非ご覧くださいませ。

 

【の♪】

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.12

Category:その他

 

 PAST →