【年少きりん組だより】夏にはやっぱりかき氷🍧
2020.7.10 Fri
ジメッとした梅雨が続いていますね☔
梅雨の時期が終わるといよいよ夏到来(^^)/
夏と言ったらやっぱり『かき氷🍧』
ということで今回の折り紙制作は『かき氷〜🍧』
1枚目は保育者の話しを聞きながら…
アイスクリーム折りが難しくなかなかの
真剣な表情を見せてくれたきりん組のお友達( *´艸`)
2枚目は折り方を覚えて友達と一緒に確認しながら
楽しそうにそして積極的に折っていました☆

『簡単だったから家でも折ってみる!!』との声も☆
『私はイチゴ味なの~!』『僕はいろんな味〜!』と
出来上がった作品を友達と見せ合いっこしながら
楽しい会話が繰り広げられていました(*^▽^*)
最後に『誰と一緒に食べたいかな❓』と聞くと、
『パパとママ♡』『赤ちゃん♡』『お姉ちゃん♡』…
『どこで食べたい❓』と聞くと、
『ひまわりの花があるところ🌻』と
可愛らしい答えが返ってきました
思い思いの素敵な作品が完成です☆☆☆
by きりん組担任
2020.07.10
Category:年少, 年少・2歳児クラスだより, 杉の子幼稚園
【年長ふじ組だより】大工さんに変身!?
2020.07.09【THU】
お天気の悪い日が続き、
大好きな外遊びが出来ず残念そうな子どもたち…。
今日は、お部屋で楽しく遊べる
スペシャルアイテムが登場!!!
それは、、、
『巨大段ボール!!』
「何作る?」とすぐに作戦会議が始まり、
お家を作ることに決定♪
「ガムテープでくっつけよう!」「屋根もつけなきゃ!」
「この箱、えんとつに出来そう!」
「ここドアにしたいから、カッターで切ってほしい!」と、
素敵なお家を建てるためのアイディアが次から次へと飛び出しました!
家の形が出来てくると、
マーカーやクレヨンで壁やお家の中を飾りつけ♪
「ピンポン鳴らすところはここね!」
「キッチンはこっち!」「お風呂もほしいな~」と、
どんどんお家が完成していきました!
「明日も雨だったら、続きやりたい!!」と、
雨の日の楽しみも増えた子どもたちでした♪

byふじ組担任
2020.07.09
【年中さくら組だより】鍵盤ハーモニカが得意な さくら組
2020.7.8 Wed
今日は鍵盤ハーモニカをやりました。
前回はツムツムミッション①を復習!
ビックリする程できていて、
「ドはここでしょ!」
「レも知ってるよ〜」と
得意げに話していた子どもたちでした。
今日は鍵盤を始める前から
「新しいやつ(ミッション②)やるんでしょ?」
「早くやろうよ♪」と
楽しみにしていました。
レベル6 ドレミファソ ソファミレド
指をたくさん動かすので
最初は苦戦していましたが、
空中で指の練習を何回か繰り返すと
「あっ!できた」
と嬉しそうな表情が見られました♡
レベル7は皆の得意なあの曲!
さくら組のお友達ならすぐに出来そう⭐︎
楽しみながら続けていきたいと思います。
by さくら組担任
2020.07.08
【年少うさぎ組だより】折り紙でかき氷を作ったよ☆
2020.7.8.Wed.
うさぎ組で初めての折り紙制作をしました。
みんなで”アイスクリーム折り”に挑戦です(^O^)
折り紙の角と角を合わせて三角に折って!
アイロンをかけて!(折り目をつけて)
広げて!
そして折り目の線を目印にして
アイスクリーム折りです!!
アイスクリーム折りが出来ると
折り紙を持って「おいしいね!」と
みんなでペロペロ(^ω^)
残りの1回を折って。。。
かき氷の完成です!!!
のりの量も調節しながら
画用紙に貼ることも出来ました(≧▽≦)
次の日は♪
かき氷に自分の好きな味のシロップを
クレヨンで塗りました!
「いちごとぶどう!」「いちごとレモン!」
「ぼくは全部乗せちゃう!」
「チョコもおいしいんだよ!」
「ママが食べてるんだ!」
みんな楽しんでクレヨンでのお絵描きを
していました(#^^#)
うさぎ組での生活がスタートして
1ヵ月が経ち
新しいことに沢山チャレンジしている
子どもたちです♪
これから折り紙で色々な形を折って
楽しみたいと思います(*’▽’)

by うさぎ組担任
2020.07.08
Category:クラスだより, 保育, 年少, 年少・2歳児クラスだより, 杉の子幼稚園
【年長うめ組だより】卒園までにめざせ1000冊!!
2020.7.8 Wed
絵本が大好きなうめ組さん。
給食の後や帰りの活動の前など
少しでも時間があると、
「絵本読んで〜♩」と
お願いされます!!
.
最近のお気に入りは、
「バナナじけん」と
「いいからいいから」シリーズ
.
「え〜そんなバナナ」とギャグを
言ったり思い思いの感想を言いながら
楽しく見ています。
.
そして!!なんと、
年長組はただ絵本を
読んで終わりではありません。
.
これまでお家の人に書いてもらっていた
絵本ノートも自分で書きます。
日付と絵本のタイトルを
ノートに写してバッチリ👌
.
鉛筆をしっかり持って、
左手も添えながらいい姿勢で
書いている姿は素敵ですね。
.
お家で読んだ時にもぜひ、
自分で書くのに挑戦してみてくださいね!
目指せ1000冊!!

byうめ組担任
2020.07.08




