【年少ひよこ組だより】あじさい作り♪
2020.7.6 Mon
この時期に咲く花”あじさい”の制作を行いました。
アジサイを作る前に、まずはみんなで本物のアジサイを見に行くことにしました!
体育館前に咲いているアジサイを見に行こうとお話すると
「あんぱんまんワールドにもあるよ!」と教えてくれたお友達。
観察力と記憶力がすごいですね★
アジサイを見た後、絵の具でお花の飾りつけに挑戦!
「小さいお花が沢山咲いていたね!」と、
実際に見たアジサイを思い出しながら
絵の具スタンプをしていました。
青とピンクの絵の具を使ったのですが
「色が混ざって紫色になったよ!」と、大発見をしたお友達も!
色の変化にも気が付いて、楽しい制作になりましたね♪
今度、お部屋に飾りましょうね♡

by ひよこ組担任
2020.07.06
Category:クラスだより, 保育, 年少, 年少・2歳児クラスだより, 杉の子幼稚園
【満3歳児たまご組だより】お友達だ~いすき♡
2020.7.6 Mon
入園当初はママから離れられず
涙を流していたたまご組のお友達(*^-^*)
今では幼稚園生活にも慣れ、先生や友達とも
自ら沢山の関わりを持つようになりました☆
これは一緒に絵本を読んでいるところ♡♡

『おさかなだね』『これはなにかな?』『たこさん!』
とたまご組さんならではの
可愛い会話を繰り広げていました♡♡
成長を感じると共に
なんだか暖かく…微笑ましい時間でした( *´艸`)
by たまご組担任
2020.07.06
Category:クラスだより, 保育, 年少・2歳児クラスだより, 杉の子幼稚園, 2歳児クラス・たまご組
【年中ひまわり組だより】スイカは野菜なの?
2020.7.6 Mon
今日は『なつやさい写生』を行いました。
トマトとスイカを見せると…
「食べたーい!!」
という子どもたち。
「あれっ?スイカは野菜なの?」
「果物だよ♪」
「フルーツだもん!」
そんな中…一人の男の子が
「スイカは野菜だよー!」
とみんなに教えてくれました。
どちらか好きな方を画用紙いっぱいに描いてみようね♡
と画用紙を渡すとみんな思い思いに描き始めました。
クレヨンの黒でスイカの種やふちを描いてから
絵の具で色を塗りました。
絵の具を塗る表情はいつになく真剣!!

それぞれ美味しそうなトマトとスイカの絵の完成です☆
by ひまわり組担任
2020.07.06
私のオススメの絵本・大好きな絵本vol.25
2020.7.6 Mon
私のオススメの絵本は
「おやすみ、ロジャー」です。
就寝前に読むとほとんどの子どもが
最後のページまで読まずに寝てしまう…
魔法の絵本です☆
読み方のポイントは優しい声でゆっくりと♪
半信半疑で試したところ…
なんと!最後まで読み切らないところで寝てくれました!!
その後、何度かロジャーの力を借りて、
我が家でもほとんどの確率で寝てくれます!
(時々、私も夢の世界へ連れていかれます)
子ども達がなかなか寝てくれない…
そんな時にオススメの一冊です。

by satomi
2020.07.06
Category:Suginoko Nursery, おうち時間, オススメ絵本(先生シリーズ)
私のオススメ絵本・大好きな絵本vol.24
2020.7.3 Fri
私のオススメの絵本は…
『かいじゅうたちのいるところ』です。
小さい頃から大好きな絵本でした。

オオカミのぬいぐるみを着たマックスの寝室での
不思議なお話…
お母さんに怒られ、寝室に閉じ込められたところから
始まります。
寝室にニョキリニョキリと木が生え、
マックスの船に乗ってかいじゅうたちのいるところへ…
そこでかいじゅうならしの魔法を使い、
かいじゅうたちの王様になります。
そして、かいじゅう踊りを始めましたが、
かいじゅうたちを眠らせると
だんだん寂しくなってきたマックスは、
ママの所へ帰りたくなります。
ここで私の好きなシーン‼
「1しゅうかんすぎ、2しゅうかんすぎ、
ひとつき ふたつき ひがたって
1ねんと 1にち こうかいすると…」
そこは自分の寝室。
この、夢か現実かわからないようなワクワクするお話が
たまらなく大好きです!
イラストも独特で見ているだけでドキドキしたり、
なんだかほっこりしたり…
この絵が本当に魅力的です!
ちょっぴり怖いけれど、読めばだんだん絵本の
世界に入り込んで夢中になっちゃう絵本です。
是非皆さんも読んでみてくださいね!
by.Mayu
2020.07.03
Category:その他, オススメ絵本(先生シリーズ)




