私のオススメ絵本・大好きな絵本 vol.2
2020.6. 2 Tue
私の大好きな絵本は
「だるまちゃんとかみなりちゃん」です。
シリーズ化もされている中で
なぜこの絵本が大好きかというと…
実は!!
この絵本は、私が小さい頃に
何度も母に読み聞かせしてもらっていた絵本で、
保育者となった私にプレゼントしてくれた思い出のあるものだからです。
この絵本の中で私が1番好きなところは、
訳あってだるまちゃんがかみなりちゃんと一緒に
「かみなりの国」に行くところです。
近未来的な乗り物や家電があって、
ごちそうはどれもおいしそうで…
プールや公園の遊具、テレビや家電、家具、
何もかもに「かみなりちゃんのツノ」がついていて、
ツノ探しして遊ぶのもまた楽しいんです。

1冊の絵本を通して受け継がれるもの…
大切にしてほしい思い…
その気持ちはきっと子ども達に届くのかなと
改めて気付かされました。
ぜひお手に取ってだるまちゃんと一緒に
かみなりの国へ行ってみてください!
by Mao
2020.06.02
Category:オススメ絵本(先生シリーズ), 保育, 年少
【年中もも組だより】ついにももぐみスタート!
2020.6.1.Mon
分散登園ではありますが、やっと
年中組も幼稚園が始まりました!
今日はお外に遊びに行こう!!っと
思っていたのに・・・
残念ながら雨が降ってしまいました。
なので今日は、お部屋で
ソーシャルディスタンスを保ちながら、
折り紙やお絵描きをして遊びました(*^▽^*)
「もっとおりたい!」
「つぎは、ねこにしようかな♡」
ととっても楽しそうに折り紙を折っている
子ども達でした♪
次の登園は木曜日!
晴れて、思い切りお外で
遊べるといいですね★

By もも組担任
2020.06.01
私のオススメ絵本・大好きな絵本 vol.1
2020.6. 1 Mon
私のオススメ絵本は『だいすき ぎゅっ ぎゅっ』です。
うさぎのお母さんの愛情がたっぷりと伝わる絵本で、
子どもが読んでも大人が読んでも優しい気持ちになれちゃいます。
何度読んでも読み終えた後、
温かい空気に包みこまれたような気持になれるこの絵本。
わたしはこの”言葉に表せないようなほっこりとした気持ち”になる瞬間が
大好きで思わず何度も読んでしまいます♪
絵本を読んだあとは心がポカポカになります♡
みなさんもぜひこの絵本を読んで、お子さんを沢山”ぎゅーっ”としてみてくださいね!

By Natsuki
2020.06.01
Category:その他, オススメ絵本(先生シリーズ), 年少
【おうち時間vol.29】最後は、わ・た・し さて誰でしょう?
2020.6. 1 Mon
昨日までの
”先生おうち時間”シリーズ
いかがでしたか?
少しでも、
保護者の皆様や子どもたちに
先生たちのことを
知っていただけたら…
と思い始めました。
これで、最後となります。
また、他のシリーズもやりますので、
楽しみにしていてください。
臨時休園中、私は毎日出勤。
土日もほとんど仕事。
だから、おうち時間というものは、
ほとんどありませんでした。
しかし、子どもたちは
自宅にずっといます!
いつもなら、部活や塾で
なかなか家族が揃うことがありません。
ステイホームで週末は
みんなが揃う夕食がとれました。
ベランダでワイワイと
ホットプレートで食べるディナー
焼肉、タッカルビ、ビビンバ、
焼きそば、たこ焼き、ホットケーキを
作りました。
子どもたちが小さいころは、
よくベランダで手軽に
ホットプレートディナーを
楽しんでいました。
たぶん、10年ぶりぐらいの
ベランダでランチやディナー。
高校生や小学生の子が
喜んでいたので、またやります!

by 園長 金杉紀美子
2020.06.01
Category:その他
【年少きりん組】きりん組☆はじまるよ♪
2020.6.1.Mon
きりん組のお友達☆
久しぶりの登園にちょっぴりドキドキ♡
大好きなお友達に会えるのにワクワク♡♡
新しいクラスに入り、知っているお友達を見つけると
ホッと一安心( *´艸`)
嬉しそうな表情を浮かべるきりん組のお友達♡
「りつこせんせ~い!」と名前を覚えてくれている
お友達もいました(#^^#)嬉しい♡
初日は午前保育なのであっという間でしたね!
朝の活動や歌を思い出しながら元気いっぱいの
姿を見せてくれました(^^)/

今日の英語は椅子に座りながらジェイミー先生のまねっこを
楽しんでいる様子でした☆
ソーシャルディスタンスの意味も少し理解しながら
間をあけてくれていました。
最後はみんなで「ピカチュー☆」の手遊び!
可愛いピカチュウににっこり笑顔のお友達!(^^)!
6/4(木)も皆に会えるのを
楽しみに待っていまーす☆
by きりん組担任
2020.06.01




