今日はお芋ほり遠足☆
2019.10.17.Thu
むさしの村に、遠足に行って来ました!
”食欲の秋”にちなんで、お家の人と一緒にお芋ほり(≧▽≦)
長靴をはいて、Myシャベルを持って
畑へGo!!

この日のために、
幼稚園ではお芋ほりごっこ。
保育室をお芋畑に見立てて、
エアーお芋ほり(^o^)/
長靴はいて、シャベルを持って、
ビニール袋を持って畑へ!
『うんとこしょ~どっこいしょ~。
うんとこしょ~どっこいしょ~』
『まだ抜けない。。。』
『うんとこしょ~~どっこいしょ~~。
うんとこしょ~~どっこいしょーーーーー!!!』
『とれたぁーーー!!』と
子どもたちの手には
10個以上のエアーのさつまいもが
付いているようでした!(^^)!
練習(!?)の甲斐あって、
今日の本番当日は
ビニール袋いっぱいに大量のさつまいも!
豊作でした☆
ちなみに、
さつまいもの料理も、エアーで挑戦(^o^)/
お芋を洗って、包丁で切って。。。
きっと、お家でもお手伝いパワーを
発揮しちゃう子どもたちですね。
どんな料理になるのか、楽しみですね!!
【き】
2019.10.17
Category:その他
年長組
2019.10.16 Wed
上野動物園に
遠足に行ってきました!!
たくさんの動物をみて、
いろいろな発見をしていた
年長さん!!
なかなか動かないハシビロコウを
見て「おーい、寝てるのかい?」と
呼びかけたり2頭のきりんをみて
「あれは親子かな?それとも兄弟かな?」
などと考えていました♪
子どもたちの素直なつぶやきが
とっても可愛かったです💕
ぞうさんからは、水のシャワーも
プレゼントしてもらって大興奮でした💕
とても楽しい1日でしたね(*^^*)

【ち】
2019.10.16
Category:その他
上野動物園へ遠足に行ったよ!
2019.10.16.Wed
バスに乗って今日は、
上野動物園へ行きました☆彡
ゾウの前で集合写真を撮り
ゴリラやトラを見て…
お母さんの愛情弁当で
パワーアップ!!
みんなで食べるお弁当は
美味しかったね♪
その後、西園へ。
「ぴんくできれーい!」
とフラミンゴを見て大興奮!!
「かたあしでたってる!」と
興味津々に見ている子どもたちでした(*^^*)

【ゆ】
2019.10.16
Category:その他
Nursery トンボを捕まえるには…
2019.10.16.Wed

このポーズは何のポーズでしょうか?
正解は…トンボを捕まえようとしているポーズです!
動かないように指を立てているのですが…
お散歩が大好きなトンボ達は
なかなか止まってくれず。。。
最後はトンボ達と仲良く追いかけっこしながら
遊んでいた子ども達です♪
2019.10.16
Category:Suginoko Nursery
作品展に向けて その2 年長・焼き物
2019.10.15(Tue)
年長組、作品展にむけて
焼き物づくりをしました!!
「つめたくて気持ちいいね~」
「もようも書こうかな」などと
話しながら楽しく作っていました。
これから、色塗りと本焼きも
残っているので
完成するのが待ち遠しいですね♪

【ち】
2019.10.15
Category:その他




