年少カレーパーティー!!

 

年少さん初参加のイベント「カレーパーティー」をしました。

「カレーには何が入っているかな?」とみんなで食材を考え、買い物に行く準備はOK!

と思っていたら、あらら、大変。

「お財布がないとお買い物ができないよ。」と子どもたち。

自分だけのお財布を作りました。

 

無事に買い物も終わり、いよいよ待ちに待ったカレー作り!!!

にんじん・玉ねぎ・じゃがいもを左手は猫の手で右手は包丁を握りトントントン!

とても上手に切れました。

切った具材をお鍋に入れて「おいしくなあれ」と魔法の言葉を唱えると~

アツアツのカレーが出来上がり~!!

「おいしいな」「私が切った玉ねぎだ」

みんな「ほっぺたがおっこちちゃった」ととても美味しそうに食べていました。

「おかわり~」と言っておかわり続出!

みんな、自分が作ったカレーに大満足!!!

カレーパーティー大・大・大成功♪

【ち・き・り】

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.07.27

Category:保育

流しそうめん祭り!!

今日はサマープログラムの流しそうめん祭り!!

登園してからはまず製作!!

オリジナルの魚やたこ、いか、クラゲなどを作って~

魚釣り!!

「こんなにつれたー!」っと大喜び♪

 

遊んだ後は・・・

待ちに待った流しそうめん~~~

流れてくるそうめんをとろうと一生懸命な子どもたち☆

「おいしい~( ^ω^ )」

「あーとれない!」

などなど・・・☆彡

最後にはデザートで・・・

フルーツも流れてきて、大興奮!!!!

お腹いっぱい食べ、大満足でした~☆★

夏の素敵な思い出ができましたね♪

【ま、あ】

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.07.26

Category:保育

ワクワク自然探検

ワクワク自然探検がいよいよスタート☆

担任の先生達は、この日のために沢山準備をして、子どもたちの気持ちを高めてきました。

 

朝の登園風景

子ども達は意気揚々

保護者に見守られながら、出発の準備をしました。

左腕には、ベルが落とした大切なネックレスのパール

バスに乗り込みいざ出発です✨

ワクワクドキドキしながら、保護者とのお別れの瞬間。

「行ってきます!」

「ベルと野獣を助けてくるよ!!」

「富士山に行ってくるね!」

年長さんの優しさと家族への愛情たくましさを感じることが出来ました。

 

海老名での休息も足早に、バスは御殿場へと向かいます。

 

 

バスの中はというと、「声当てゲーム」で大盛りあがり♫

お友だちの声を録音してゲームをしました。

お友だちの声に敏感な子ども達。答える方も答えられる方も嬉しそうでしたよ*

 

 

バスは段々と山が見えてくるように…

「ベル、バラ探してるかなぁ」

「ガストンが来る前に早く行かなきゃ!」

と、今までに見てきたそんな風景も一味違って見えていました。

 

 

国立青少年交流の家に到着

 

オリエンテーションで施設の説明を受けた後、体育館でミニ運動会を行いました。

 

デカパンリレーにフラフープリレー

そして、男の子チームと女の子チームに分かれ、クラス対抗リレーをしました。

応援にも力が入ります。

子どもも大人も楽しみました

 

 

体育館を後にし、お弁当の時間。

楽しく食べていると…

 

 

なんと

ルミエールが!!   …?

 

ルミエールです。ルミエールにしか見えませんね!!

ルミエールはどうやら、ベルが探している「バラ」の在処を印した

宝の地図を持ってきたみたい!

 

子ども達は、「バラ」に関する情報を手に入れました。

バラには「」「勇気」「パワー」「やる気」4つの力があるそうなのです。

しかし、バラを見つけるためには試練があるとのこと。

 

さらにルミエールによると、ガストンの子分たちが潜んでいるらしいのです。

はたして、子どもたちの運命やいかに…!!

 

…はい。大盛り上がりで喜んでいました。

 

 

 

昼食のお片付けをして、いざ冒険へ。

各場所で、ガストンの子分達が出てきました。

 

ミッションに果敢に挑戦して、沢山のバラを見つけることが出来ました。

広場に集まると、金色のボードが!よーく見ると小さな穴が開いていて、どうやらバラの花がはまるみたい。

 

ひとり一人、バラをはめ込み、

ボードが完成するとバラのハートができあがりました。

 

すると、ベルと野獣が仲良く座っているのが見え、

「仲直りできたんだね

「みんなで頑張ったんだもんね

「ぼく、泣かないで頑張れたよ!!」

と、達成感や自己実現を味わい、思い思いの感覚に包まれていました。

しかし、サプライズはまだまだ終わりません

みんながベルと野獣を見ている間に、大きなバラが咲いていました。

そして、ガストンの子分達も改心して、友好の証にTシャツを配ってくれましたよ。

 

宿泊棟に帰ってきた子どもたち。

保護者に向けて、日頃の感謝の気持ちや1日の体験してきたことをはがきとTシャツに描きました。

お風呂を浴びて、夕食を食べ、

就寝準備をし、

キャンプファイヤーに行きました。

火の精が火を灯してくれたのもつかの間、

K先生がショッカーにつかまってしまいました!!

 

どどどどうしよう…

 

でも、日頃から行いの良いK先生のもとへヒーローが助けに来てくれました。

 

ファイヤーマンたちの活躍により、ショッカーを退けることができました

そして、みんなにファイヤーダンスを教えてくれました。

輪になって踊り、アイスを食べ、輝く小さなひとつの星を眺め、

年長組みんなで一つの瞬間を共有しました

 

お部屋に帰り、穏やかなひととき…

とはいかず、みんなで眠れることに大はしゃぎ

 

就寝の準備をして

おやすみ前に、今日の出来事や楽しかったことをおともだちとずーっとお話ししていました。

  

 

 

2日目  朝5時…

次第に目覚め始める子どもたち。

「しー。静かに待ってて!まだ寝てるおともだちがいるからね!」

と、先生がお話ししても、どこからともなく、

「クスクスクス」

と、布団の中から聞こえてきます

起きたら大好きなおともだちがいて、こっそりお布団で秘密のお話しができるなんて楽しくてしょうがないですよね

そんな、楽しい声に気が付いて徐々に起きだし、6時の起床時間にはほとんどの子が朝のお仕度をしていました。

お当番さんも大忙しです。

 

朝ごはんをしっかり食べて

2日間の食事を提供してくださったレストランの方々にお礼の手紙を渡しました。

「ご馳走でした」

 

お掃除と身支度・野外炊飯準備のためお部屋に帰る途中、またもやベルからお手紙が!!

お手紙によると、みんなと同じカレーを作りたかったのだけれど、ベルは食材を落としてしまったようなのです。

左胸につけた愛のメダルの力で、子どもたちはさらに気合十分!

お部屋掃除をサクサク終わらせ、身支度をし、野外炊飯へ。

活動棟に到着すると、ベルが落としていった野菜たちが!!

 

まずは野菜のカットから

そしてカレーを…

お鍋へ投入!!

美味しいカレーのにおいに気分もウキウキです

 }あーはやく食べたいなぁ

 

完成したピザとカレー

みんなで作ったカレーは一段と美味しかったね!

 

楽しかったワクワク自然探検もいよいよ大詰め。

思い出の記念撮影をしました。

みんなの「」「勇気」「パワー」「やる気」が

空気を、風を、空を変え、

今まで、見ることができなかった富士山を見せてくれました!!

ちょっと感動…

 

こうして、楽しい「ワクワク自然探検」は幕を閉じました。

これから起こる楽しいことも辛いことも嬉しいことも悲しいことも

みんなで力を合わせればなんだって乗り越えられるよね!!

一人じゃないよ。愛のメダルがあれば、みんな繋がってる。

 

special thanks

施設の職員の皆様には、子どもたちが生活しやすいようにと様々なご配慮をいただきました。

普段よりも大幅に入浴時間を早めて頂いたり、雨天時の対応を考えてくださいました。

レストランの皆様には、食事の配膳がしやすいようにと小皿で盛り付けを済ませてくださっていて、見た目も味も本当に美味しい料理でした。

改めて、感謝申し上げます。

 

そして保護者の皆様、本当に本当にありがとうございました。

子ども達にとっても職員にとっても、一生忘れられない2日間となったと思います。

子どもたちは自分の力で、考えて冒険を成功させ、身の回りの事をこなし、さらにはおともだちの事も考えて行動していました。

今回のワクワク自然探検を大成功に収める事ができたのはすべて、保護者の皆様がお子様の為にとご協力してくださったおかげであると感じています。

これからも年長組は様々な取り組みの中で、保護者の皆様と子どもたちの成長を見守っていきたいと考えております。

 

幸せの2日間でした。

 

【の】

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.07.16

Category:保育

★年長 体操★

今日の年長組は体操♪

 

運動会に向けて、組立体操の練習が始まりました!!

まずは飛行機!!

友達と協力しなければ、上手には出来ません・・・

 

 

さすが!!チームワーク抜群!

かっこいい飛行機が完成しました☆

 

 

次は難しい『ロケット』にも挑戦!!

 

 

お友達が背中に乗っても我慢!我慢!!

崩れ落ちても、「もう一回やってみる!」「次こそ!」と、諦めずに取り組んでいました♪

 

じゃーん!大成功♫♫♫

 

1学期の体操は今日でおしまい!

2学期に、新しい技を教えてもらうのが楽しみですね♪

【こ】

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.07.16

Category:保育

元気いっぱい年長さん★

梅雨の合間の晴天!!

今日は、年長さんの外遊びをのぞいてきました…♪

まずは、ヒメヒマワリの水やり。ぐんぐん成長中です♪

 

 

「いち、にの、さ~ん!」と逆上がりの練習!

「先生みてて~!」と出来るようになった子がちょっとずつ増えてきました★

 

タイヤ跳びでは『どんちけた』

芝生では、『氷鬼』『バナナ鬼』『どろけい』など様々な鬼ごっこをしています。

さすが年長さん!保育者がいなくても、ルールを守ったり自分たちで鬼を決めたりして、楽しく遊ぶことが出来ちゃいます♪

 

 

砂場では「えっさ!ほいさ!」と山づくりに取り組む年長さん♪

「富士山を作るんだ!」「こっちに穴も掘ろう!」と役割を決めて遊んでいました。

 

 

そんな楽しそうなお兄さんお姉さんの姿を見つけた年少さんが・・・

「入れて♪」と仲間入り!

「一緒にやってあげる!」「ここを掘ってね♪」と優しく教えてあげていました。

 

 

どんどん仲間が増えて、とっても大きな『すぎのこ富士山』が完成しました★

 

またみんなで遊びましょうね・・・♪

 

【こ】

 

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.07.16

Category:保育

ぱんだ組

お待たせしました!

ぱんだ組特集です!

 

午前保育の今日は、朝の活動を簡単に済ませ、七夕製作をしました。

キレイな七夕飾りが出来ていましたよ。お楽しみに☆

 

朝の活動の前は、園庭で自由遊び。

ぱんだ組さんの自由遊びはとてもワイルド!

 

 

こんな感じ。

園庭をダッシュしてから遊んでいました。

 

園庭遊びを楽しんだらお部屋に入ります。

手を洗って、、、

水分補給をしたら、自分の席に座ります。

 

予定の確認。

担任)今日は、午前保育だから早く帰ります。

男の子)やったー!

担任)じゃあ、製作もがんばっちゃおっか!

男の子)うん!!

それはもう張り切っちゃいますよね!子どもたちのやる気全開!!

 

朝の挨拶を済ませて

 

七夕製作の説明が始まります。

今日は色紙を四角、、、

かにさんみたいに、、、

 

ではなく、ダイヤモンドの向きで紙を貼っていくよ!

できるかな~?

では、制作の準備をしましょう。

自分でのりを持って来て、色紙を貼り合わせました。

 

続きは内緒♡

完成した作品を持ち帰るのを楽しみにしていてくださいね。

みんなはどんなお願い事するのかな?☆

お願い事叶うといいね♡

 

 

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.07.14

Category:保育

☆もうすぐ七夕さま☆

もうすぐ6月もおわり、7月に入るとすぐ七夕ですね。

子どもたちは七夕の由来のお話しを先生から聞き、織姫さま彦星さまなど学年ごと色々な笹飾りを作っていました。

年長さんは「逆上がり」が出来るようになりたいという子が多く、逆上がりが出来る子はさらに難しい「空中逆上がり」が出来るようになりたいという子もいました。他には、料理研究家や電車の運転手になりたいと具体的な将来の夢をお願いしている子もいるようです。

年中さん、みんな自分で選んだ好きな色で作った笹飾りを自分の笹に付けていました。「プリンセス」になりたい女の子や「エグゼイド」になりたい男の子もいて まだまだかわいい年中さんです。

年少さん、織姫さま彦星さまの着物作り。着物の合わせにのりを付けて10数えて……付かない…、付いた! 一人ひとり自分の織姫さま彦星さまを一生懸命作ってしました。年少さんはどんなお願い事をするんでしょうか…。

 

さらに幼稚園には、毎年お隣の「桜花亭」さんから立派な笹を頂いています。

この笹にも子どもたちが作った飾りをつけて、クラスごと記念撮影をします。

この日はたまご組さんが飾りを作ってくれていました。

みんなで作り上げる大きな七夕の笹もきっと素敵なものになると思います。

 

【ゆ】

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.29

Category:その他, 保育

年少・たまご 体操指導

体操のある日の年少・たまご組さんは体操着で登園

バスの中でも「今日は体操!」と嬉しそうな子どもが多いです。

体育館に整列している姿は もう立派なお兄さんお姉さんですね。

うさぎ組

ぱんだ組

子どもたちは体を動かす事が大好きで 体操の先生の話をよく聞いて楽しく活動しています。

ひよこ組

きりん組

りす組

たまご組さんは 年少さんより少しやさしい活動で子ども達のペースを見ながらすすめています。

 

火曜日の体操指導は ラックスポーツクラブの竹野先生が行っています。竹野先生は杉の子幼稚園で10年以上 体操の指導をしてくださり、課外活動のサッカーも指導してくださっている先生です。

優しく丁寧な指導で子どもたちは楽しみながら自然に運動する力をつけられ、卒園する時にはみんな逆上がりが出来るようになるよう活動しています。

 

体操指導の先生はもう一人 松本先生がいらっしゃいます。松本先生の紹介はまた次回…お楽しみに。

【ゆ】

 

 

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.20

Category:保育

たまご組さん★

今日のたまご組さんは・・・

園庭で絵の具遊び!!

まずは、紙皿に好きな色の絵の具をペタペタ♪

タンポでポンポンしたり、小さな手でペタペタしたりとっても楽しそう!!

次は、画用紙を水につけてお洗濯!

じゃぶじゃぶ洗って、ギュッギュッと丸めるのも上手!

丸めた画用紙に絵の具をつけて、広げると・・・

素敵な模様が出来上がりました★

最後はみんなで仲良く水遊び!お天気も良くてとても気持ちよかったですね♪

一体、何を作っていたのかはお楽しみ・・・!

絵の具遊びに水遊び、楽しいことがいっぱいでニコニコのたまご組さんでした!

着替えやエプロンの洗濯など、ご協力ありがとうございました。

 

【こ】

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.02

Category:保育

保護者参観

5月25日、保護者参観がありました。

朝から子どもたちは『今日、ママ来るよ!』『がんばっちゃう!!』とやる気満々★

朝の自由遊びのお片付けもすぐに済ませ、お父さんお母さんが来てくれることを楽しみにしていました!

お父さんお母さんたちが集まり、

朝のご挨拶や季節の歌をお父さんお母さんに聞いてもらいました。とても嬉しそうでしたね。

中には、恥ずかしがって後ろを向いて歌っている子もいましたね✨💕

いつもより、さらに元気な声で歌うことができました!

朝の活動を終え、年長さんは自分でテーブルを出します。

文字の練習を行う時の『ぐーぴたぴんきら』の姿勢も様になってきました!!

かっこいい姿を見せるため、真剣な表情で、集中して文字の練習を行うことができました。

子どもたちのいきいきとした生活をご覧頂き、ご家庭では見せない表情が見れた方もいらっしゃるかと思います。

お父さんお母さんの優しい眼差しが、子どもたちの活力となっていることを改めて感じました。私たち教員には持つことのできない『力』ですね。

お足元の悪い中お越しいただき、誠にありがとうございました。

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから


Facebook
www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム
www.instagram.com/suginoko_kindergarten/

2017.06.01

Category:その他, 保育

 

 PAST →