【年長うめ組だより】秘密の練習中
2021.1.20.Wed
朝の支度を済ませた子どもたち、
お友達と誘い合ってお話し中かな♩?
何をしているか近づいてみると……!
「雨にも負けず」の練習をしていました!!
毎年、2月の発表会で年長が披露する詩の朗読。
長い詩をしっかり覚えて、
大きな声で堂々と発表できるのは
年長だからこその姿です。
クラスでも練習していますが、
自分たちで進んで練習に取り組む姿がとても素敵でした♡
詩を見ないで言える日もきっと近いですね…
発表会に向けて練習をする中で
「こんな所をお客さんにみてもらいたい」と練習に励んだり
「やってみたい!」「こうしたい!!」
という意欲を大切にしながら
取り組めるようにしていきたいと思います。
そして、自信を持って本番に臨めるように!
幼稚園生活最後の行事が素敵な思い出となるように♩♩
楽しく練習をしていきたいと思います。
これからも練習頑張ろうね!!

by うめ組担任
2021.01.20
保護者の皆様からの 喜びの声(冬ver.) vol.1 vol.2 vol.3
2021.1.19.Tue
保護者の皆様から、「喜びの声」として
お子さまの成長を感じられるエピソードを頂いています。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
10月に引き続き、今回のシリーズは
昨年末から年明けに頂いたものから一部を紹介させていただきます。
本日は、年中さんの保護者からいただいた喜びの声です。
♬….♪….♬….♪….♬….♪….♬….♪….♬….♪….♬….♪….♬….♪….♬….♪
vol.1「毎年毎年、発表会や運動会のイベントがすばらしくなっていると思っています」

vol.2「年中さんの今回は、登場シーンからニコニコ笑顔で(子ども)自身とても楽しんでいる様に見えました」

vol.3「娘の事をよく見てくださっていて良い面も悪い面もおおらかに受け止めてくださっていることに感謝」

保護者の皆様から頂く声はあたたかいものが多く先生たちも喜びとなります。
また、お子さまの成長を保護者の方と共有することができ、
先生たちは日々の保育を更に良いものにしようと励みとなります。
お忙しい中、喜びの声を頂きありがとうございました。
これからシリーズで紹介させていただきます。
2021.01.19
Category:保育, 保護者の方からの喜びの声, 季節の行事, 年中
【年長 ばら組だより】オペレッタ始めました♪
2021.01.19 Tue
オペレッタに向けての練習が始まりました!
配役が決まり、それぞれの役の練習用のお面を付けて
ダンスや歌、セリフの練習に取り組んでいます。
廊下を歩いている時や外遊びの時も
「覚悟しろ〜♪」「早く王様になりた〜い♪」
と鼻歌のように口ずさむ子どもたち♡
「お家でも練習しているんだよ!」
とやる気満々です!
去年の「ピーターパン」からもっと進化した
力強い「ライオンキング」を演じられるように
楽しみながら頑張りましょうね♪

by ばら組担任
2021.01.19
【年長うめ組だより】素敵な鬼のお面が完成!
2021.1.15.Fry
節分に向けて、【鬼のお面づくり】をしました👹!!!
画用紙や毛糸を自由に使って制作スタート〜〜!
「かっこいい鬼にするから、キバをたくさん作ろう」と
細かいキバを何個も作ったり
「優しい女の子の鬼だから、まつ毛も描いてお化粧してるんだ〜」と
嬉しそうに教えてくれたり、思い思いに作っていました♩
完成したお面は、
‘眉毛が太くて強そうな鬼‘や
‘髪の毛がクルクルでオシャレな鬼‘
‘ハートのほっぺが付いている可愛い鬼‘など
様々な鬼たちがいて面白いです!
これで準備はバッチリ〇
「早く豆まきやりたいな〜鬼を退治するぞ!」と気合い十分です!
そして「幼稚園で豆まきをするときには
みんなの心の中にいる〇〇鬼も
退治できるから考えておいてね」と宿題も出しました。
どんな鬼を退治したのかはまた後日お伝えします…!
豆まきの日が楽しみですね♡

by うめ組担任
2021.01.15
【年中 ひまわり組だより】みんなで力を合わせて☆
2021.1.13 Wed
今日はみんなが楽しみにしていた『おもちつき』でした!
ホカホカのもち米を、うすの中に入れると
「美味しそう!」「食べた〜い!」「いい匂い♡」とみんな大はしゃぎ★
1人ずつ、きねを持って…ペッタン♪ペッタン♪
「おもしろい!」「きねが重い、、」
「もっとやりたい!」「つかれた〜」「早く、食べたい♪」等々
一生懸命お餅つきをする子ども達♪
そして…
ひまわり組の子ども達全員がお餅をつき終える頃には
うすの中は、お•も•ち!!
もち米からお餅に変化していく様子を間近で見ることができましたね。

そして給食の後、みんなで「きなこもち」を食べました☆
「おいし〜い♡」みんなニコニコ笑顔でした♪
(餅つきのお餅と子どもたちが食べたお餅は別の物になります)
by ひまわり組担任
2021.01.13




