ブログ

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

 

【年長ばら組だより】おもちつき♪

2021.01.13.wed

 

今日は、みんなが楽しみにしていたお餅つき♪

「早くお餅食べたいなー!」

「力持ちだから任せて!」

と朝からやる気満々でした♡

 

いざ、餅をつくと意外と難しく

「杵が重い!」と言いながらも、にこにこ笑顔で

楽しそうに餅つきを行っていました。

 

つきたてのお餅は、とっても柔らかくて

「おいしい〜♡もう1個食べたいくらい!」

と大好評でした!

いい思い出になりましたね♪

(餅つきのお餅と子どもたちが食べたお餅は別の物になります)

by ばら組担任

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2021.01.13

Category:クラスだより, 年長, 年長クラスだより

【年中すみれ組だより】新しい技にも挑戦中!

2021.1.12.Tue

今日は久しぶりの体操!!

2学期の終わりから取り組み始めた、

がまんだんごむし★

鉄棒に顎を乗せて、

足をはなして・・・!

1~10まで数えて頑張っています。

「できた!」

「あごが痛いけど頑張ったよ」

 

と出来るようになったお友達が増えてきました☆彡

これが出来るようになると、手の力がついて、

逆上がりができるようになるかも?!

楽しみですね♪

by すみれ組担任

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2021.01.12

Category:クラスだより, 保育, 年中, 年中クラスだより

【年長ふじ組だより】いよいよ練習スタート♪

20201.01.12.Tue

 

3学期が始まり、幼稚園生活も残り2か月…。

集大成の場となる『ミュージカル&ダンスステージ』に向け、

オペレッタや詩の朗読、歌の練習がスタートしました!

 

詩の朗読(雨ニモ負ケズ)、歌(さよならぼくたちのようちえん)は、

「CMでやってるよね!」「前の年長さんが歌ってたから知ってる!」と

初めて練習したにもかかわらず、知っている子が多くいて驚きました♪

 

今年のオペレッタは『ライオンキング』に挑戦!!

役ごとに顔合わせをし、お面づくりをしました。

「早く踊り教えて~!」「スカーはこんな鳴き声だよ!」と、

さっそく練習を楽しみにしている様子でした。

 

成長した姿をお見せできるよう、楽しく練習を進めていきたいと思います!!

 

 

by ふじ組担任

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2021.01.12

Category:クラスだより, 年長, 年長クラスだより, 杉の子幼稚園

【年中もも組だより】3学期スタート!!

2021.1.8.Fri

あけましておめでとうございます。

楽しい冬休みが終わって、年中最後の学期、

3学期がスタートしました!!

 

登園してきた子ども達は次々と

「サンタさんがね・・・・・!★」

「おもちつきしたよ!」

「おせち食べたよ♡」

「公園でたこあげしたよ」

などと冬休みのお話しを沢山聞かせてくれました!

 

あと3ヶ月でもも組が終わって、

年長さんになるんだよ~と

話をすると、とっても嬉しそうにしていました♪

 

そしてそして!

進級に向けて、給食の時には

全員でお箸に挑戦し始めました!!

 

冬休み中にお家で練習してくれたようで、

今日の給食中はみんな、一生懸命ごはんを

つかもうとし、頑張っていました。

 

またちょっと、お兄さんお姉さんになりましたね。

 

3学期も宜しくお願い致します。

byもも組担任

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2021.01.08

Category:クラスだより, 年中, 年中クラスだより

【年中さくら組だより】今日から3学期♪

2021.1.8 Fri

冬休みが終わり、今日から3学期が始まったので…

まずは席替え!!

そして、お当番活動をstartするために

グループ名決めやお当番表かきを行いました。

 

お当番活動とは

それぞれのグループから1人ずつお当番さんを決め、

給食の配膳や後片付けをする、

配布物を配るなどクラスの代表となり

仕事をすることです。

新型コロナの影響でしばらくお休みしていましたが、

まずは給食の片付けを協力してやる事を始めます!

 

グループ名決めではまず、テーマを相談しました。

動物、乗り物、フルーツ、キャラクター、色など

案があがり、最終的には”キャラクター”に。

 

ある3人のグループでは

“キティ” “リザードン” “禰豆子”と

全く異なるキャラクターを選んでいました。

他にも男女で意見が分かれていたり、

全員が違うキャラクターを言ったりしていましたが、

子どもたち同士で

きちんと話し合いが出来ました⭐︎

 

意見がバラバラだったグループに

どうやって決めたの?と聞くと

「〇〇でもいいよって言ったの」

「〇〇にしてもいいかなーって思ったの」と

譲りあって決めたというグループが多かったです。

心のやさしいお友達が多いですね♡

 

是非お子様に何グループになったか

聞いてみてくださいね。

 

By  さくら組担任

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2021.01.08

Category:クラスだより, 年中, 年中クラスだより