【年長ばら組だより】おもちつき♪
2021.01.13.wed
今日は、みんなが楽しみにしていたお餅つき♪
「早くお餅食べたいなー!」
「力持ちだから任せて!」
と朝からやる気満々でした♡
いざ、餅をつくと意外と難しく
「杵が重い!」と言いながらも、にこにこ笑顔で
楽しそうに餅つきを行っていました。
つきたてのお餅は、とっても柔らかくて
「おいしい〜♡もう1個食べたいくらい!」
と大好評でした!
いい思い出になりましたね♪

(餅つきのお餅と子どもたちが食べたお餅は別の物になります)
by ばら組担任
2021.01.13
【年中すみれ組だより】新しい技にも挑戦中!
2021.1.12.Tue
今日は久しぶりの体操!!
2学期の終わりから取り組み始めた、
がまんだんごむし★
鉄棒に顎を乗せて、
足をはなして・・・!
1~10まで数えて頑張っています。
「できた!」
「あごが痛いけど頑張ったよ」
と出来るようになったお友達が増えてきました☆彡
これが出来るようになると、手の力がついて、
逆上がりができるようになるかも?!
楽しみですね♪

by すみれ組担任
2021.01.12
【年長ふじ組だより】いよいよ練習スタート♪
20201.01.12.Tue
3学期が始まり、幼稚園生活も残り2か月…。
集大成の場となる『ミュージカル&ダンスステージ』に向け、
オペレッタや詩の朗読、歌の練習がスタートしました!
詩の朗読(雨ニモ負ケズ)、歌(さよならぼくたちのようちえん)は、
「CMでやってるよね!」「前の年長さんが歌ってたから知ってる!」と
初めて練習したにもかかわらず、知っている子が多くいて驚きました♪
今年のオペレッタは『ライオンキング』に挑戦!!
役ごとに顔合わせをし、お面づくりをしました。
「早く踊り教えて~!」「スカーはこんな鳴き声だよ!」と、
さっそく練習を楽しみにしている様子でした。
成長した姿をお見せできるよう、楽しく練習を進めていきたいと思います!!

by ふじ組担任
2021.01.12
【年中もも組だより】3学期スタート!!
2021.1.8.Fri
あけましておめでとうございます。
楽しい冬休みが終わって、年中最後の学期、
3学期がスタートしました!!
登園してきた子ども達は次々と
「サンタさんがね・・・・・!★」
「おもちつきしたよ!」
「おせち食べたよ♡」
「公園でたこあげしたよ」
などと冬休みのお話しを沢山聞かせてくれました!
あと3ヶ月でもも組が終わって、
年長さんになるんだよ~と
話をすると、とっても嬉しそうにしていました♪
そしてそして!
進級に向けて、給食の時には
全員でお箸に挑戦し始めました!!
冬休み中にお家で練習してくれたようで、
今日の給食中はみんな、一生懸命ごはんを
つかもうとし、頑張っていました。
またちょっと、お兄さんお姉さんになりましたね。
3学期も宜しくお願い致します。

byもも組担任
2021.01.08
【年中さくら組だより】今日から3学期♪
2021.1.8 Fri
冬休みが終わり、今日から3学期が始まったので…
まずは席替え!!
そして、お当番活動をstartするために
グループ名決めやお当番表かきを行いました。
お当番活動とは
それぞれのグループから1人ずつお当番さんを決め、
給食の配膳や後片付けをする、
配布物を配るなどクラスの代表となり
仕事をすることです。
新型コロナの影響でしばらくお休みしていましたが、
まずは給食の片付けを協力してやる事を始めます!
グループ名決めではまず、テーマを相談しました。
動物、乗り物、フルーツ、キャラクター、色など
案があがり、最終的には”キャラクター”に。
ある3人のグループでは
“キティ” “リザードン” “禰豆子”と
全く異なるキャラクターを選んでいました。
他にも男女で意見が分かれていたり、
全員が違うキャラクターを言ったりしていましたが、
子どもたち同士で
きちんと話し合いが出来ました⭐︎
意見がバラバラだったグループに
どうやって決めたの?と聞くと
「〇〇でもいいよって言ったの」
「〇〇にしてもいいかなーって思ったの」と
譲りあって決めたというグループが多かったです。
心のやさしいお友達が多いですね♡
是非お子様に何グループになったか
聞いてみてくださいね。
By さくら組担任

2021.01.08




