【年少ひよこ組だより】一緒っていいね♪
2020.12.3.Thu
幼稚園生活にも慣れ、お友達との関わりも増えてきたひよこ組さん。
入園してすぐの頃は、一緒に遊びたくても
「いれて」「一緒に遊ぼう」など話しかけるのにもドキドキしていたけど…
最近では「◯◯ちゃんと遊ぶんだ!」「◯◯くん一緒に遊ぼう!」など
子どもたち同士で声を掛け合い
遊ぶ姿が沢山見られるようになりました!
お友達の気持ちにも気がつけるようになり、思いやりをもって関わることができるようになりました♡
ちょっぴり寂しくなってしまって泣いているお友達がいると
頭を撫でてあげたり、ぎゅーっとしてあげたり、、、
「ママにすぐ会えるよ!」「ご飯食べて遊んだら、ママに会えるからね!」など
優しい言葉をかけられるひよこ組さんは、とっても素敵ですね♪
また明日もお友達や先生と一緒に遊びましょうね!

by ひよこ組担任
2020.12.03
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより
【年少ひよこ組だより】神社が出現、、、?!
2020.11.27.Fri
作品展でトトロの森やネコバスや作り、お部屋に遊びに来てくれるといいね〜!と
お話していたひよこ組のお友達。
ある日、ひよこ組のお部屋に『トトロ神社』があらわれました!
トトロが大好きなどんぐりと、
大きな松ぼっくりがお供えされていると…
園庭からメタセコイアの茶色い実や紅葉した葉っぱを拾って、
一緒にお供えしていた子どもたち!
トトロの大好きがいーっぱい詰まったトトロ神社。
毎日「トトロが遊びにきますように…!」と
お祈りをしているひよこ組さん☆彡
トトロたちが遊びに来てくれるといいですね♪

by ひよこ組担任
2020.11.27
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより
【年長ばら組だより】給食センターへGO!
2020.11.27.Fri
昨日は、給食センターに行ってまいりました!
「私、行ったことある〜!」
「今日はカレーだから、楽しみだな〜♪」と、
とっても楽しみにしていた子どもたち。
給食センターでは、
実際に作っているところを見たり、動画を見たりして
食べ物のありがたみや作っている過程を学びました。
「頑張って作ってくれているからなるべく残さず食べよう〜」
「野菜もちょっと食べてみようかな!」と、
苦手なものにも挑戦しようという声が
たくさん聞こえてきました♪
その日の給食や今日の給食は、
いつもよりもたくさん食べたお友達、
完食したお友達がたくさんいました。
お家のご飯も給食も、
食べ物のありがたみを感じて
作ってくれている人に感謝し、
好き嫌いせず美味しく食べましょうね☆

byばら組担任
2020.11.27
【年少きりん組だより】何を折っているでしょう♡
2020.11.27.Fri
これまでも沢山の折り紙に挑戦してきたきりん組さん。
折り紙名人にも挑戦しているお友達も沢山!!
年中組に向けて少しづつレベルアップ☆
先生のお話を真剣に聞いて、
頑張って折っているのは
秋にちなんで『栗』🌰
遠足で行ったむさしの村でもみましたね♡
とげとげして痛かった思い出( *´艸`)

友達同士教え合いっこしながら折る一面も♡
微笑ましいですね(*´▽`*)
12月の折り紙制作も楽しみ♡
byきりん組担任
2020.11.27
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより
【満3歳児たまご組だより】来週11/30はリトミック参観♪
2020.11.27.Fri
音楽リトミックが大好きなたまご組さん♡
リトミック講師のまりこ先生のこともだ~いすき♡
ピアノの音が聴こえると自然と体が動き出す♪

スカーフを使ってのリトミックは初めて♡
持っただけでなんだかワクワクドキドキ( *´艸`)
来週のリトミック参観もお楽しみに!!
byたまご組担任
2020.11.27
Category:ベビークラス, 年少・2歳児クラスだより, 2歳児クラス・たまご組




