【年中すみれ組だより】園外保育へGO!!
2020.11.19.Thu
ずっと楽しみにしていた園外保育に
行ってきました!
朝からワクワクの子どもたち。
笑顔がとまりません♪
生物園に到着すると、
「はやくこっちにいこうよ!」
「ねぇ先生こっちにきて!」
と皆大興奮☆
私よりも生物園について
詳しいお友達が多く、驚きました!!
たくさん教えてくれてありがとう♡
外では美味しいお母さんお弁当を食べ、
大満足の子どもたち。
お外でご飯を食べるととっても美味しい♪
帰りには、公園で遊び、
幼稚園に帰りました。
帰ってきてからも、
「お外であそびたーい!」
とまだまだ元気いっぱいの
子ども達でした。

by すみれ組担任
2020.11.19
【年中もも組だより】園外保育♪
2020.11.19.Thu
お天気もバッチリ!
いいお天気に恵まれ最高の
園外保育日和でした♡
生物園では、様々な生き物や
植物にふれあい、
「これは〇〇だよ!」
「こっちには〇〇があるよ」
と次々に教えてくれる子どもたち。
特にお気に入りだったのは、
大きな魚のピラルク!!
ちょっとどきどきしながらも
大きな体や長いひげに興味深々でした。
そのあとは、秋の紅葉を感じながら
お昼ご飯♡
お母さんが作ってくれたお弁当は
お外で食べると最高に美味しかったです!!
またお出かけできるといいですね♪

by もも組担任
2020.11.19
【年中ひまわり組だより】生物園に行ってきました!
2020.11.19 Thu
待ちに待った『生物園』への園外保育!
子どもたちは朝からソワソワと嬉しそうな様子です。
「何回も行ったことあるー!」と
口をそろえて皆んなが教えてくれました。
他の団体の方々とソーシャルディスタンスを保ちながらの見学となりました。
さすが!生物園を知り尽くしている子どもたち!
子どもたちの解説入りの楽しい見学となりました♪
そんな時、生物園の方に
「今からオオカマキリの餌づけが始まるのでどうぞ!」と誘われて、
ひまわり組のみんなで見てきました☆
オオカマキリの餌とは…『コオロギ』!
両方のカマを使って上手にコオロギを掴んで食べ始めました!
1匹のコオロギを20分かけて食べるそうです。
貴重な光景に子どもたちはビックリ!?
言葉少なめに…見入るひまわり組の子どもたちでした。

by ひまわり組担任
2020.11.19
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより
【年長ふじ組だより】平仮名コンクール開催!!
2020.11.19.Thu
年長になってから始めた『ひらがなワーク』
枚数を重ねるごとに、「ぐうぴたぴんきら」の姿勢や
鉛筆の持ち方など、保育者が確認しなくても
自分で意識して取り組むことができる子がどんどん増えています!
初めの頃は『こ』『い』などの
簡単な文字でしたが、
前回『ね』『わ』『れ』をやったときには
『ね』を書いている途中で『れ』になってしまったりと
段々と文字も難しくなってきました。
そこで!!
「ふじ組平仮名コンクール」を開催!!
姿勢、丁寧さ、一生懸命さなどなど
「金賞ゲット」を目指して、やる気がアップ♪
書く前には「全集中!!」と気合を入れてから取り組んでいます!
これからも、みんなが楽しく取り組んでくれますように…♪

by ふじ組担任
2020.11.19
【年少ぱんだ組だより】楽しかったね生物園
2020.11.17.Tue
今日は園外保育として足立区にある『生物園』に行ってきました!
朝から「早く行きたいな〜!」「まだ〜?」とそわそわ。
バスに乗って生物園に着くと…
早速見えた動物達に大興奮!!
魚、ちょうちょ、アヒル、にわとり、へび…
その他にもたくさんの動物と会えましたが
中でも特に『ふくろう』が大人気で興味津々でした♪
ふくろうの名前をみんなに伝えると
「ふっくー!」「遊びにきたよ!」と名前を呼んで話しかけていました。
ふくろうが少し動くと
「びっくりしてるのかな?」
「みんなと仲良くなりにきたんじゃない?」
とふくろうの気持ちにもなってお話していました。
そして何より楽しみにしていた『お弁当』!
レジャーシートを広げてみんなで円になって食べました♪
「レジャーシートはカーズ!」「僕は車!」
「プリキュアのレジャーシート持って来たんだ〜」と
まずはレジャーシートにも興奮♪
その後のお弁当も
「好きなおかずが入ってた!!」
「おにぎり持ってきたよ!」
とみんなで楽しく食べました☆
お家の人と生物園に行ったことがあるお友達も多かったですが、
今日はお友達と生物園に来た特別な一日!
素敵な楽しい思い出となったかなと思います。
まだまだ楽しい思い出を作りましょうね♪
by ぱんだ組担任
2020.11.17
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより





