【満3歳たまご組だより】広~い体育館で音楽リトミック♪
2020.11.9.Mon
今日は音楽リトミック♪
初めて広~い体育館で行いました。
みんないつもと違う場所にドキドキワクワク♡
リトミックの先生のピアノの音に合わせてリズム遊びをしたり、
歌をうたったり(^^♪

丸いボードが、太鼓になったり、ハンドルになったり楽しんでいます。
by たまご組担任
2020.11.09
Category:クラスだより, 年少・2歳児クラスだより, 2歳児クラス・たまご組
【年中すみれ組だより】甘くておいし〜い!
2020.11.6 Fri
今日はずーっと楽しみに待っていた
「焼き芋パーティー」がありました♪
保育室で作品展の作品作りをしていると、、
「あれ!なんかにおいがする!」
「キャンプの時みたいな感じのにおい!」
「ねー!みんな!外見て!」と、
外で焼き芋パーティーの準備をしている様子を発見し大喜び★
そして、いよいよパーティーの時間!
本物の焚き火にちょっぴりドキドキの子ども達、、
まずは、自分達で収穫した大切なお芋を
そーっと、火の中へ、、。
「熱い!! …焦げないかな〜」と心配したり
「おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪」と、
ダンスをしながら(笑)
焼き芋が出来上がるのを待ちました。
そして、最後の仕上げ!
すみれ組皆で、おいしい焼き芋が出来るように
大好きな「焼き芋グーチーパー」の歌を歌って完成♪♪
その後、お外で一緒に
「いただきまーす!!」
ホクホクのお芋を夢中で頬ばり
すぐにペロリ!完食でした★
「むさしの村」のデイキャンプから
スタートした、芋ウィーク!
自分で収穫したお芋を使った料理、
お芋の写生、、。
からだいっぱいに秋や、自然を感じる姿が
たくさん見られました。
これを気に、食べ物の大切さや
自然、季節などについても
興味を持っていけると良いですね♪
by すみれ組担任
2020.11.06
【年長きく組だより】きく組ハロウィンパーティー♪
2020.11.6.Fri
先週の金曜日に、きく組ハロウィンパーティーを
開催しました!
「ハロウィンバスケット」
(フルーツバスケットのハロウィンバージョン)
というゲームを行いました☆
ゲームの前に、準備として、
パンプキン、おばけ、骸骨、コウモリ、魔女
の5つの中から好きな物を1つ選び、
新聞紙で作った帽子に貼りました。
準備が整い、ゲームスタートです!
「パンプキン!」と言われたら、
パンプキンの絵を貼った人が違う席に移動
します。
一番盛り上がるのは
「ハロウィンバスケット」
と言われた時です!
「ハロウィンバスケット」と言われたら
全員が違う席に移動しなければならないので、
皆、必死に空いている席を探していました。
終わった後は「たのしかった〜」といった
声がたくさん聞こえてきました♡
またみんなでやりたいですね♪
by きく組担任
2020.11.06
Category:その他
【年少うさぎ組だより】焼いも~焼いも☆
2020.11.6.Fri
今日は
お芋ウィーク~ 焼いもパーティーでした!
第一弾は おいもご飯おにぎり
第二弾は おいもの蒸しパン
今日の第三弾は 焼いも(≧▽≦)
焚き火を囲んでみんなで温まったあとは。。。
アルミホイルに包んださつまいもに
『おいしい焼いもにな~れ!!』と
魔法をかけて~焚き火の中に投入♪
じっーと見つめて。。。
『できたかな~?』『まだかな~?』と
みんなのワクワク度が上昇(*^^*)
出来上がると『早く食べた~~い!!』と大盛り上がり!
『いただきま~す』とアルミホイルをむいて
焼いもをパクッ(≧▽≦)
『おいし~い!!』とみんなの食欲が止まらない!!
みんなで掘った”さつまいも”のお楽しみが
続いたお芋ウィーク♪
食欲の秋を満喫しました\(^o^)/
そして
子どもたちは”芸術の秋”も満喫中!
《うさぎ組のさつまいも畑》をお楽しみに☆

by うさぎ組担任
2020.11.06
Category:保育, 年少, 年少・2歳児クラスだより, 杉の子幼稚園
【年中もも組だより】焼いも★焼いも☆
2020.11.6.Fri
昨日、明日は焼いもパーティーだよ!と
お話をすると
「ヤッター!!」
「楽しみ♡」
「本当に焼くの?!」
と大喜びで楽しみにしていた子ども達。
お昼前に、バスの先生達が
火を起こしてくれているのを発見!!
「えー!!あそこでやるの??」
「はやくパーティーやりたい!!」
とウキウキ☆
自分たちで掘ったさつまいもを
焚き火の中へ、えい!
ちょっと熱くてドキドキしているお友達もいましたが、
みんな自分で焼き芋を入れることができました!!
焼き芋グーチーパーを歌って、
美味しい焼き芋に大変身⭐︎
「あったかぁーい♡」
「美味しいー!」
「最高!!」
出来たての焼き芋はとってもおいしかったです♡
みんなで食べると美味しいね!
お外で食べると気持ちいいね!
嬉しい会話がたくさん聞こえてきました( ◠‿◠ )
2020.11.06







