ブログ

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

 

【満3歳たまご組だより】広~い体育館で音楽リトミック♪

2020.11.9.Mon

今日は音楽リトミック♪

初めて広~い体育館で行いました。

みんないつもと違う場所にドキドキワクワク♡

 

リトミックの先生のピアノの音に合わせてリズム遊びをしたり、

歌をうたったり(^^♪

 

丸いボードが、太鼓になったり、ハンドルになったり楽しんでいます。

 

by たまご組担任

 

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.11.09

Category:クラスだより, 年少・2歳児クラスだより, 2歳児クラス・たまご組

【年中すみれ組だより】甘くておいし〜い!

2020.11.6 Fri

 

今日はずーっと楽しみに待っていた

「焼き芋パーティー」がありました♪

 

保育室で作品展の作品作りをしていると、、

「あれ!なんかにおいがする!」

「キャンプの時みたいな感じのにおい!」

「ねー!みんな!外見て!」と、

外で焼き芋パーティーの準備をしている様子を発見し大喜び★

 

そして、いよいよパーティーの時間!

本物の焚き火にちょっぴりドキドキの子ども達、、

 

まずは、自分達で収穫した大切なお芋を

そーっと、火の中へ、、。

「熱い!! …焦げないかな〜」と心配したり

「おいしくなーれ♪おいしくなーれ♪」と、

ダンスをしながら(笑)

焼き芋が出来上がるのを待ちました。

 

そして、最後の仕上げ!

すみれ組皆で、おいしい焼き芋が出来るように

大好きな「焼き芋グーチーパー」の歌を歌って完成♪♪

 

その後、お外で一緒に

「いただきまーす!!」

ホクホクのお芋を夢中で頬ばり

すぐにペロリ!完食でした★

 

「むさしの村」のデイキャンプから

スタートした、芋ウィーク!

自分で収穫したお芋を使った料理、

お芋の写生、、。

からだいっぱいに秋や、自然を感じる姿が

たくさん見られました。

 

これを気に、食べ物の大切さや

自然、季節などについても

興味を持っていけると良いですね♪

 

by すみれ組担任

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.11.06

Category:クラスだより, 年中, 年中クラスだより

【年長きく組だより】きく組ハロウィンパーティー♪

2020.11.6.Fri

先週の金曜日に、きく組ハロウィンパーティーを

開催しました!

 

「ハロウィンバスケット」

(フルーツバスケットのハロウィンバージョン)

というゲームを行いました☆

 

ゲームの前に、準備として、

パンプキン、おばけ、骸骨、コウモリ、魔女

の5つの中から好きな物を1つ選び、

新聞紙で作った帽子に貼りました。

 

準備が整い、ゲームスタートです!

「パンプキン!」と言われたら、

パンプキンの絵を貼った人が違う席に移動

します。

一番盛り上がるのは

「ハロウィンバスケット」

と言われた時です!

「ハロウィンバスケット」と言われたら

全員が違う席に移動しなければならないので、

皆、必死に空いている席を探していました。

 

終わった後は「たのしかった〜」といった

声がたくさん聞こえてきました♡

 

またみんなでやりたいですね♪

by きく組担任

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.11.06

Category:その他

【年少うさぎ組だより】焼いも~焼いも☆

2020.11.6.Fri

 

今日は

お芋ウィーク~ 焼いもパーティーでした!

 

第一弾は おいもご飯おにぎり

第二弾は おいもの蒸しパン

今日の第三弾は 焼いも(≧▽≦)

 

焚き火を囲んでみんなで温まったあとは。。。

アルミホイルに包んださつまいもに

『おいしい焼いもにな~れ!!』と

魔法をかけて~焚き火の中に投入♪

 

じっーと見つめて。。。

『できたかな~?』『まだかな~?』と

みんなのワクワク度が上昇(*^^*)

 

出来上がると『早く食べた~~い!!』と大盛り上がり!

 

『いただきま~す』とアルミホイルをむいて

焼いもをパクッ(≧▽≦)

『おいし~い!!』とみんなの食欲が止まらない!!

 

 

みんなで掘った”さつまいも”のお楽しみが

続いたお芋ウィーク♪

食欲の秋を満喫しました\(^o^)/

 

そして

子どもたちは”芸術の秋”も満喫中!

《うさぎ組のさつまいも畑》をお楽しみに☆

 

by うさぎ組担任

 

 

 

 

 

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.11.06

Category:保育, 年少, 年少・2歳児クラスだより, 杉の子幼稚園

【年中もも組だより】焼いも★焼いも☆

2020.11.6.Fri

昨日、明日は焼いもパーティーだよ!と

お話をすると

「ヤッター!!」

「楽しみ♡」

「本当に焼くの?!」

と大喜びで楽しみにしていた子ども達。

 

お昼前に、バスの先生達が

火を起こしてくれているのを発見!!

 

「えー!!あそこでやるの??」

「はやくパーティーやりたい!!」

とウキウキ☆

 

自分たちで掘ったさつまいもを

焚き火の中へ、えい!

ちょっと熱くてドキドキしているお友達もいましたが、

みんな自分で焼き芋を入れることができました!!

 

焼き芋グーチーパーを歌って、

美味しい焼き芋に大変身⭐︎

 

「あったかぁーい♡」

「美味しいー!」

「最高!!」

出来たての焼き芋はとってもおいしかったです♡

 

みんなで食べると美味しいね!

お外で食べると気持ちいいね!

 

嬉しい会話がたくさん聞こえてきました( ◠‿◠ )

by もも組担任

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.11.06

Category:クラスだより, 保育, 年中, 年中クラスだより