【年中さくら組だより】ホッカホカ♪
2020.11.6 Fri
今日は待ちに待った いもweek第3弾”やきいも”。
第1弾おにぎりと第2弾蒸しパンも大好評でしたが、
今日はいもweekの中でも特別!!
自分たちで火の中にさつまいもを入れ、
焼いている間に歌を歌い、
美味しくなるのを楽しみに待ちました。
焼き上がりアルミホイルを
ドキドキしながら開けるとパクリ!
「美味しーい」「おかわりちょーだい」
という声が何人からも聞こえ
とっても美味しそうに食べていました。
中には「さつまいも好きじゃないんだけど
自分で掘ったいもだから美味しい」
「不思議だなー」
と言って完食している子もいました。
買ってきたおいもではない所が
子どもたちにとっては特別で、
またその分美味しく感じられたようです。
頑張った甲斐がありましたね!
by さくら組担任
2020.11.06
【年長ふじ組だより】焼いもパーティー!
2020.11.05.Thu
今日はお芋ウィーク第3弾!!
『焼いもパーティー』でした☆
食べるの大好き!食いしん坊がいっぱいのふじ組!
朝から、「お芋のにおいがする~!」
「早く食べたい!」「おかわりある?」とワクワク♪
「キャンプファイヤーみたいだね!」と、
園庭の焚き火に焼いもを入れて、
焼きあがるまでは
「焼いもぐーちーぱー」のじゃんけん大会で盛り上がりました♪
焼きたてホクホクのお芋!
「甘い~!」「熱々でおいしい~!」と嬉しそうでした☆
楽しいおいしいお芋ウィークもこれでおしまい…。
「全部おいしかった~!」と大満足でした!

by ふじ組担任
2020.11.05
【年少ぱんだ組だより】仲間を作る…?!
2020.11.5.Thu
ジャック・スパロウが幼稚園にやってきてから…
ぱんだ組では力を合わせて
『ぐりとぐら』に出てくる卵の殻の『車』を作っていました♪
大きな段ボールに白い紙をひたすら貼っていましたが
「ここ貼れるよ!」
「まだまだ茶色い所あるから頑張るぞ〜!」
と力を合わせる姿をたくさん見せてくれました!
また紙を取る時に「先どうぞ」と譲っていたり、
「はい、どうぞ」と取ってあげる姿もありました。
一人前の海賊になって、より優しさがいっぱいになったり、
団結力も上がったぱんだ組でした☆
完成が近づいた頃…
ジャック・スパロウが今度はぱんだ組にやってきて、
『仲間が足りない』『絵本を見て』と言い残していきました。
それを見たぱんだ組は「なんだろうね?」
「海賊の仲間を増やすのかな?」「キラメイジャーとか?」
と話しながら絵本を見ると……
見つけたのは……『動物』!!
「うさぎ作ろう!」「ライオンも!」
「くまさんもいいんじゃない?」
「わにもかっこいいね!」とたくさんの動物を見つけました!
今日はその動物の体に色を塗りました☆
自分で決めた動物なので愛情いっぱい!
「可愛くな〜れ♡」「かっこよく塗るぞ!」
と呪文をかけながら塗っていました!
どんな動物が出来上がるのかお楽しみに…☆
by ぱんだ組担任
2020.11.05
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより
【年少ひよこ組だより】むさしの村作り、、、?!
2020.11.4.Wed
またまた、ジャック・スパロウがひよこ組に遊びにきてくれていました…が!!
『むさしのむら作りを頑張って!』という
ジャック・スパロウからのメッセージにびっくり!!
「あれ?むさしの村つくってないよ!」
「トトロの森なのになあ〜!」と驚きでいっぱいだったひよこ組さん。
トトロの森を作っていると分かってもらえるように
どうしたらよいか早速みんなで作戦会議!!
幼稚園やクラスにも慣れて、
自分の意見や考えを発表できるようになってきたひよこ組さんは、
手を挙げて自分の意見を発表できるようにもなり
今日も沢山意見を発表してくれました♪
「ちっちゃいトトロと大きいトトロ必要だね!」
「木と葉っぱも必要かも!」
「まっくろくろすけもいるよね!」と、、、
気がついたらみんな、トトロ博士になっていました☆
そして今日は…ネコバス作りに挑戦!
大きな段ボールにひたすら絵の具で色を塗りました!
いつもより大きい場所で絵の具を塗れることに大興奮♪
今日は筆でも手でも好きに塗っていいよとお話をすると
絵の具が大好きなひよこ組さんは「やったー!!」と大喜び☆
立ちながら上の部分を塗る子どもや、しゃがんで横の部分を塗る子ども、、
さらにはネコバスの模様を描いている子どももいました!
「あとは、目としっぽとヒゲが必要だね!」と、お友達と話し合い
どうやって作ったらいいか、みんなで研究してこよう!となったひよこ組さん。
さて、どんなネコバスができるか
そして、どんなトトロの森が完成するか楽しみですね♡
byひよこ組担任
2020.11.04
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより
ありがとうございます
2020.11.2 Mon
入園受付、面接を行いました。
たくさんある幼稚園、また保育施設の中から
杉の子幼稚園を選んでいただきました皆様、
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
お子様、保護者の方、
みなさまが笑顔になれるように、
お子様一人一人に寄り添った教育が
できるよう、努力をしてまいります。
このあとは、
園服採寸、用品注文、説明会があります。
お子様、保護者の皆様と
少しずつ一緒に準備をしていきたいと思います。
園庭開放やクリスマスイベントにも
ぜひご参加ください。
そして、何かご不明な点やご不安なことがございましたら、
いつでもご相談くださいね。
これからどうぞ宜しくお願い致します。
園長 金杉 紀美子
2020.11.02
Category:その他







