【満3歳たまご組だより】頑張ってお芋掘ったよ~!!
2020.10.16.Fri
10/13(火)は『むさしの村デイキャンプ☆』
ご存じの通り、むさしの村はと~っても広いです!
今年は親子遠足ではないので、
頑張って自分の足でいも畑まで歩かなくてはいけなかったので、
実は…遠足に行くちょっと前から、
園外の散歩をするなど歩く練習&体力作りをしていた
たまご組さん☆
当日 むさしの村に到着すると
その広さに驚くというよりも大興奮!!
いも畑までも景色を堪能しながらルンルン♡

でこぼこ道を歩くだけでもとっても楽しい♡
ツルに足が引っかかって転んでも泣かないですぐに立ち上がったり、
なかなか出てこないお芋も諦めずに頑張って掘ったり、
お手伝いしなくても、一人で出来ることが沢山増えましたね!
そんな逞しい姿をい~っぱい見せてくれました。
他にも、皆でむさしの鉄道に乗ったり、
お友達と一緒にお弁当を食べたり、
広場でかけっこをしたり…満喫した一日になったことだと思います。
みんなで掘ったお芋は幼稚園で写生をして、
おにぎりや蒸しパン、焼き芋にして美味しく頂きます。
とっても楽しみですね♡♡
by たまご組担任
2020.10.16
Category:クラスだより, 季節の行事, 年少・2歳児クラスだより, 2歳児クラス・たまご組
【年少きりん組だより】むさしの村デイキャンプ☆
2020.10.16.Fri
10/13(火)は『むさしの村デイキャンプ☆』
と~っても良い天気で最高の遠足日和でした☆
「昔、行ったことある~!」と
昨年たまご組の時に行った思い出を
懐かしそうに話してくれました。
むさしの村のいも畑に到着☆
何も言わなくてもどんどん掘り進めていく
きりん組さん!
昨年の体験が活かされていました。
たまご組の時はママと一緒でもなかなか掘れなかった
お友達も…
「おりゃ~!!」と気合を入れながら
お芋を掘り起こし、その逞しい姿にとても成長を感じました。
「せんせ~い!とれたよ~!みて~!」の連続(^^)/
自分の力で頑張って掘ったお芋なだけあって、
更に興奮!感動!喜び!!
芋ほりの後は、むさしの鉄道に乗ったり、
皆で一緒にお弁当を食べたり、広場で遊んだり☆

いつでもどこでも、元気いっぱいのきりん組さん☆
一日中 元気に活動したので帰りのバスは爆睡でした( *´艸`)
とったお芋は幼稚園で写生をしたり、
おにぎり、蒸しパン、焼き芋にして美味しく頂きましょうね♡
by きりん組担任
2020.10.16
Category:クラスだより, 季節の行事, 年少, 年少・2歳児クラスだより
保護者の皆様からの 喜びの声 vol.2、vol.3
2020.10.16.Fry
保護者の皆様から頂いた「喜びの声」
今日は、年少さんと年中さんの保護者の方からいただいた声をご紹介します。
お忙しい中、喜びの声をお寄せいただきありがとうございます。
vol.2 「ドラえもんのお遊戯には感動。(年少)」

vol.3 「海賊検定試験、親も参加でき子どもの成長を感じられた。(年中)」

♡♡ 幼稚園の行事は、保護者の皆様の感染対策へのご理解、
お子さまの送迎などへのご協力があってこそ開催ができるものです ♡♡
いつもご理解ご協力いただき ♡ありがとうございます♡
2020.10.16
Category:保護者の方からの喜びの声, 年中, 年少, 年長
【ばら組クラスだより】むさしの村♪
2020.10.15.thu
「あと○日寝たら遠足♡」
「明日の遠足楽しみだなー!」
と、みんながとっても楽しみにしていたむさしの村。
一昨日、幼稚園生活最後の遠足に行ってきました♪
まず初めに行ったのは、さつまいも掘り。
「大きいものを持って帰ると、家族と約束したの!」
「綺麗な形のさつまいもとるぞー!」
と大張り切り♡
スコップや手を使い、豪快に芋を掘り出していました!
さつまいもをお土産にもらい、
満足そうな笑みを浮かべる子どもたちの姿は
清々しく、すごく可愛かったです♪
その後、お弁当を食べ
鉄道に乗ったりぐるり森迷路に挑戦したりして
充実した1日を過ごすことが出来ました!
スペシャルな良い思い出ができましたね♪

by ばら組担任
2020.10.15
【年長きく組だより】楽しかった迷路inむさしの村
2020.10.15.Thu
10月13日にむさしの村へ遠足に行きました。
10月になってから、もうすぐ遠足!と、
ずっと楽しみにしていたきく組の子どもたち。
行きのバスでは、
ワクワクが止まらない様子でした!
年長組は芋掘りと遊園地で鉄道と迷路を
楽しむことになっていましたが、
中でも、きく組はとにかく迷路が楽しみで、
「迷路は?迷路は?」と早く行きたい様子でした!
迷路へ行ってみると、自分より高い壁に
囲まれていることに恐怖心を抱くこともなく、
お目当ての迷路に入れたことが嬉しくて
大興奮でした♡
壁に描かれたキャラクターを見つけると、
「◯◯がいる!」と言って見に行ったり、
違うキャラクターと見比べたりしていました。
4つのクイズも「簡単!」と言って解き、
見事全問正解しました☆
最後の難問も頭をフル回転させて正解しました!
さすが、きく組のおともだち!
ゴールした後は、大好きなカードをゲットして
大喜びの子どもたち。
友達と見せ合いながら楽しそうに話していました☆
今日は遠足の思い出描きをしましたが、
やはり、迷路が人気でした♪
少し難しいですが、ぜひ挑戦してみてください!

by きく組担任
2020.10.15




