【年中すみれ組だより】デイキャンプ!!
2020.10.14.Wed
昨日はみんながずーっと楽しみにしていた
むさしの村にデイキャンプに行ってきました!!
大型バスに乗って出発ー☆
バスの中では、感染対策を徹底し、
お話をしなくても楽しめる、
まるばつゲームなどを楽しみながら向かいました。
むさしの村に着くと、大興奮の子供達!
まずは、さつまいも掘り☆
スコップや手で土をどんどん掘り、
「みてー!!ひげがいっぱい!!」
「細いおばけいもーー」
などと、色んな形のさつまいもをとることができました!
お昼を食べた後は、
遊園地コーナーで、回転ボートと汽車にのりました♡
ずーっと楽しくて、移動中は
「むさしのむ〜ら〜♪」
っと笑顔で歌っているすみれ組でした。
「みんなでくると楽しいね!!」
などと嬉しい言葉や嬉しい笑顔が
みられた1日になりました(^O^)

by すみれ組担任
2020.10.14
【年少ぱんだ組だより】待ちに待ったむさしの村DAYキャンプ!
2020.10.13.Tue.
今日はみんなが楽しみにしていた
『むさしの村DAYキャンプ』でした!!
前日に予定を話すと「早くお芋掘りしたいね」
「汽車なんて乗れるんだ!!」「楽しみだね♪」
とルンルンでした♡
この日は天気にも恵まれ、
またぱんだ組全員で参加する事が出来ました。
(保護者の皆様ありがとうございました)
そして大興奮の一日でした♪
行きのバスでは感染症の影響もあり、話さないで
お芋クイズや◯×ゲームのバスレクを楽しみました!
そして到着!!
着いた時から「大きい!!」「遊園地だ!」と興奮でした☆
初めのお芋掘りは歩いて向かいましたが、
バスの中でビデオを見ていた事もあり、
「次はお芋掘りだよね?」「土をどかして掘るんだよね」
「早く着かないかな〜」「いい匂いがしてきたよ?!」
と楽しみさが滲み出ていました♪
お芋掘り中は目がキラキラと輝いていたぱんだ組。
「ここをもっと掘ったら出てくるかもよ?!」
「赤ちゃん芋がとれたよ」「3つも掘れたんだ!」
「これは大きい!!!」と大興奮でした♪
初めは土を触ることにドキドキしていたり、
シャベルが上手く使えず困っていた子も
「楽しい!!」「もっとやりたいよ〜」と言って
終わったお芋掘りでした。

その後は汽車に乗りました☆
見えた物全てに「ばいばーーい!!」と
手を振りながらむさしの村をぐるり。
「今度は観覧車にも乗りたいね」
「お化け屋敷は怖いかな〜」
と遊園地についても話していました☆
皆の笑顔がたくさん見れて、
素敵な思い出、楽しい1日となりました♪
by ぱんだ組担任
2020.10.13
Category:クラスだより, 季節の行事, 年少, 年少・2歳児クラスだより
保護者の皆様からの 喜びの声 vol.1
2020.10.12.Mon
年に数回、保護者の皆様から
お子さまの成長を感じられるエピソードを
「喜びの声」という形で頂いています。
皆様から頂く声はあたたかいものが多く先生たちも喜びとなります。
また、お子さまの成長を保護者の方と共有することができ、
先生たちは日々の保育を更に良いものにしようと励みとなります。
お忙しい中、本当にありがとうございます。
その中から喜びの声シリーズとして、
これからいくつか紹介させていただきたいと思います。
vol.1 「胸を張って、張り切る姿に感動しました。(年長)」

2020.10.12
Category:保育, 保護者の方からの喜びの声, 年長
【年長ふじ組だより】〇〇名人がいっぱい!!
2020.10.12.Mon
ふじ組ではただいま『折り紙』が大流行!!
折り紙名人になり、賞状をもらった子を見て
「いいな~欲しいなぁ…!」と言う子が多く、
お部屋で折り紙名人にチャレンジ♪
始めたばかりの頃は、
チューリップ、ねこ、どんぐりといった
簡単で自分で折れるものを沢山折っていた子どもたち!
しかし!最近では、
ちょっぴり難しい工程がある折り方にも挑戦!
「次はこうかな?」と折り方の図をじーーーっと見ながら、
かぼちゃ、ハート、クワガタなども折れるようになっています!
折れない子がいると、
「これはこうだよ♪」とお助けマンが登場し、
折り紙のレパートリーもどんどん増えています!
「あと○個で10個だっ!!」と、
日に日に名人に近づいていくことにワクワクしている子どもたち!
ぜひ、お家でもチャレンジしてみてください!

byふじ組担任
2020.10.12
【年少ひよこ組だより】はじめての、、、♪
2020.10.12.Mon
今日はリトミックですずを使いました!
「どんな音がするんだろう?」と興味深々!
すずの音を聞くと
「かわいい音だね!」「クリスマスみたい!」と大興奮の子どもたち✨
自分で音を鳴らしてみると…
とーっても楽しくてニコニコ笑顔でいっぱい☆彡
最後はぶんぶんぶんの曲に合わせて、みんなですずを鳴らしました♪
みんなで一緒にすずを鳴らすと、更にいい音になりましたね!
そして明日は、、、ひよこ組さんが楽しみしている遠足!
お芋を沢山掘ったり、遊んだりしましょうね♡

by ひよこ組担任
2020.10.12
Category:クラスだより, 保育, 年少, 年少・2歳児クラスだより




