ブログ

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

 

【満3歳たまご組】スイカの写生をしました☆

2020.8.28.fri

スイカの観察をしました!!

「大きい~!」「なんかにおいがする~」と

みんなの顔より大きいスイカに興味津々の

たまご組のお友達☆

 

まずはクレヨンで下書き。

その後、大好きな絵の具で色をつけました(*^^)v

 

大きなスイカの写生をした後は

皆でスイカをいただきました( *´艸`)

 

byたまご組担任

 

 

 

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.08.28

Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより

【年長 ばら組だより】スイカの写生♪

2020.08.28  Fri

 

夏休みを終え、

真っ黒な肌に変身した子ども達がいっぱい!

「毎日おうちでプールに入ったんだ〜!」と

話してくれたお友達がたくさんいて

健康的な姿にも納得しました♪

 

夏季保育中に、スイカの写生を行いました。

初めての割り箸ペンでしたが、上手に使いこなし

とっても集中して描いていました!

それぞれの角度から見たスイカの絵は、とっても個性的♪

「スイカを描いたら食べたくなっちゃった〜!」と

大盛り上がりだった子どもたちでした♪

 

その後にみんなで食べたスイカは

とっても美味しかったですね!

 

by ばら組担任

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.08.28

Category:クラスだより, 年長, 年長クラスだより, 杉の子幼稚園

【年少ぱんだ組だより】すいかを見てみよう!

2020.8.27.Thu

 

昨日はすいかの写生大会がありました。

 

前日に「すいかを見て描くよ、その後食べるんだ!」

と伝えると…

「私すいか大好きなんだ〜」「すいかって美味しいよね!」

と大喜び♪

 

さあ、いざ当日!

描く前にはすいかを触ったり匂いを嗅いでみたり…

「早く食べたいな〜」「いい匂いがする!」と大興奮!!

食べたい気持ちを抑えながらまずは写生をしました!

 

半分に切ったすいかを描くことになったので、

改めてよく見てみると気付いたことがたくさん!

「こんな模様があるんだね」「種がたくさん!」

とすいかの中身も面白いことがたくさんありました。

自分達の目でよーく見ながら描いたので

みんなとっても上手に描けました♡

 

 

描いた後にはお楽しみの…すいかを食べました!!

「おかわりくださーい!」「もっと食べる!」と

たくさんのすいかを食べたぱんだ組でした☆

by ぱんだ組担任

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.08.27

Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより

【年長うめ組だより】    スイカをよ〜くみてみると…

2020.8.26Wed

まぶしい太陽が照りつけ

少し身体を動かしただけで自然と

汗が出てくるこの頃。

今日は、そんな暑い日にピッタリ!

涼しさを感じられるスイカの写生を

しました。

 

実際に描いてみる前に

まずは、観察からスタート!!

肌触りを確かめたり、匂いを嗅いだり、

音を鳴らしたりしながら

よーく見ていた子どもたち。

 

みんなの顔よりも大きなスイカを

持ち上げられる子もいて驚きました!!!

スイカに包丁を入れた時には、

「おぉ〜」と歓声も上がっていました😆♪

 

観察が終わった後はいよいよ

写生にも挑戦!!

年長組は墨と割り箸ペンを使って

形や模様をかいたあと絵の具で色づけ。

 

じっくりと目で見て、触った子どもたちは

「スイカの種は黒と白があるんだよ〜!」

「ジグザグ模様は途中で途切れたり

してるんだー」などとスイカの細かな

特徴をとらえながら上手に描いて

いました。完成したスイカは

とても美味しそうで素敵でした!!

 

給食の時には、

待ちに待ったスイカタイム🍉♩♬♩

「すっごく美味し〜い」と

おかわりする人がたくさんいました!

自分で観察して描いたからこそ

いつもより甘く感じられたかな❤️♡♡

byうめ組担任

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.08.26

Category:クラスだより, 年長, 年長クラスだより

【年少うさぎ組だより】すいかの写生会☆

2020.8.26.Wed

夏といったら『すいか』!!!

今日は全学年ですいかの写生会をしました(^O^)/

 

うさぎ組では7月に『トマト』の写生を行ったので

今日は2回目の写生です!

 

すいかを触ってじっくりと観察をして。。

すいかを半分に切って。。

中は何色かな~?とクイズを出すと。。

「赤!」とみんな大正解(#^^#)

 

さぁ~いよいよ写生のスタートです!

まずはクレヨンですいかの輪郭や種を描いて

続けて絵の具で色を塗りました!

大好きな絵の具にみんなウキウキでした♪

 

写生会のフィナーレは。。。

すいかを食べました!!

甘くて美味しいすいかを食べて

みんなご満悦(≧▽≦)

 

すいかを食べてパワーアップをした

子どもたちでした☆

 

by うさぎ組担任

杉の子幼稚園のFacebookページ・インスタグラムはこちらから

Facebook

www.facebook.com/1957589827802032

インスタグラム

https://instagram.com/2525_suginoko_

2020.08.26

Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより