【満3歳たまご組】スイカの写生をしました☆
2020.8.28.fri
スイカの観察をしました!!
「大きい~!」「なんかにおいがする~」と
みんなの顔より大きいスイカに興味津々の
たまご組のお友達☆

まずはクレヨンで下書き。
その後、大好きな絵の具で色をつけました(*^^)v
大きなスイカの写生をした後は
皆でスイカをいただきました( *´艸`)
byたまご組担任
2020.08.28
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより
【年長 ばら組だより】スイカの写生♪
2020.08.28 Fri
夏休みを終え、
真っ黒な肌に変身した子ども達がいっぱい!
「毎日おうちでプールに入ったんだ〜!」と
話してくれたお友達がたくさんいて
健康的な姿にも納得しました♪
夏季保育中に、スイカの写生を行いました。
初めての割り箸ペンでしたが、上手に使いこなし
とっても集中して描いていました!
それぞれの角度から見たスイカの絵は、とっても個性的♪
「スイカを描いたら食べたくなっちゃった〜!」と
大盛り上がりだった子どもたちでした♪

その後にみんなで食べたスイカは
とっても美味しかったですね!
by ばら組担任
2020.08.28
【年少ぱんだ組だより】すいかを見てみよう!
2020.8.27.Thu
昨日はすいかの写生大会がありました。
前日に「すいかを見て描くよ、その後食べるんだ!」
と伝えると…
「私すいか大好きなんだ〜」「すいかって美味しいよね!」
と大喜び♪
さあ、いざ当日!
描く前にはすいかを触ったり匂いを嗅いでみたり…
「早く食べたいな〜」「いい匂いがする!」と大興奮!!
食べたい気持ちを抑えながらまずは写生をしました!
半分に切ったすいかを描くことになったので、
改めてよく見てみると気付いたことがたくさん!
「こんな模様があるんだね」「種がたくさん!」
とすいかの中身も面白いことがたくさんありました。
自分達の目でよーく見ながら描いたので
みんなとっても上手に描けました♡

描いた後にはお楽しみの…すいかを食べました!!
「おかわりくださーい!」「もっと食べる!」と
たくさんのすいかを食べたぱんだ組でした☆
by ぱんだ組担任
2020.08.27
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより
【年長うめ組だより】 スイカをよ〜くみてみると…
2020.8.26Wed
まぶしい太陽が照りつけ
少し身体を動かしただけで自然と
汗が出てくるこの頃。
今日は、そんな暑い日にピッタリ!
涼しさを感じられるスイカの写生を
しました。
実際に描いてみる前に
まずは、観察からスタート!!
肌触りを確かめたり、匂いを嗅いだり、
音を鳴らしたりしながら
よーく見ていた子どもたち。
みんなの顔よりも大きなスイカを
持ち上げられる子もいて驚きました!!!
スイカに包丁を入れた時には、
「おぉ〜」と歓声も上がっていました😆♪
観察が終わった後はいよいよ
写生にも挑戦!!
年長組は墨と割り箸ペンを使って
形や模様をかいたあと絵の具で色づけ。
じっくりと目で見て、触った子どもたちは
「スイカの種は黒と白があるんだよ〜!」
「ジグザグ模様は途中で途切れたり
してるんだー」などとスイカの細かな
特徴をとらえながら上手に描いて
いました。完成したスイカは
とても美味しそうで素敵でした!!
給食の時には、
待ちに待ったスイカタイム🍉♩♬♩
「すっごく美味し〜い」と
おかわりする人がたくさんいました!
自分で観察して描いたからこそ
いつもより甘く感じられたかな…❤️♡♡

byうめ組担任
2020.08.26
【年少うさぎ組だより】すいかの写生会☆
2020.8.26.Wed
夏といったら『すいか』!!!
今日は全学年ですいかの写生会をしました(^O^)/
うさぎ組では7月に『トマト』の写生を行ったので
今日は2回目の写生です!
すいかを触ってじっくりと観察をして。。
すいかを半分に切って。。
中は何色かな~?とクイズを出すと。。
「赤!」とみんな大正解(#^^#)
さぁ~いよいよ写生のスタートです!
まずはクレヨンですいかの輪郭や種を描いて
続けて絵の具で色を塗りました!
大好きな絵の具にみんなウキウキでした♪

写生会のフィナーレは。。。
すいかを食べました!!
甘くて美味しいすいかを食べて
みんなご満悦(≧▽≦)
すいかを食べてパワーアップをした
子どもたちでした☆
by うさぎ組担任
2020.08.26
Category:クラスだより, 年少, 年少・2歳児クラスだより




