【たまご組だより】ミュージカル&ダンスステージ大成功☆
2026.2.19.Thu
2月18日、たまご組さんが心待ちにしていた
ミュージカル&ダンスステージがありました!
「ママとパパに かっこいいところ見せる!」
「ギャラクシティでやるんだよね!」と
本番を楽しみにしながら、毎日の練習に
意欲的に取り組んできたたまごさん!
音楽が流れると自然と体が動き出し
繰り返し何度も練習をしていく中で
少しずつ自信をつけていく姿が見られました。
立ち位置や移動を覚えることが
少し難しかったですが、
「ここだよ!」と友達に優しく声を掛ける姿や
手を引いて場所を教えてあげる姿も見られ
友達と一緒に協力して頑張る姿が印象的でした☆
そして迎えた本番当日!
舞台袖では少し緊張した表情も見られましたが
ステージに立つと可愛いニコニコ笑顔で
最後まで堂々と一生懸命踊りきる姿に
大きな成長を感じました!
発表後には「楽しかった!」「またやりたい!」と
いう声も沢山聞こえてきて、達成感に満ちた表情が
キラキラ輝いていて素敵でした♡
たまご組のお友達みんなで心を一つにして
作り上げた、素敵なステージとなりました♪

byたまご組担任
2026.02.19
【年中もも組だより】大成功のミュージカル&ダンスステージ✨
2026.2.18.Wed
大成功のミュージカル&ダンスステージ!!
本番直前は「ドキドキする!」
「ちょっと緊張するかも?!」と
言っていた子ども達でしたが、
舞台に立つと、堂々とし練習の成果を発揮し、
楽しみながら演じていた子ども達でした♡
歌ったり踊ったり、セリフを言ったり…♪
お家の人に見てもらえる喜びが溢れていましたね。
美女と野獣が終わったあと、
「もっとやりたかったー!」
「もう一回やりたい♡」
「緊張したけど楽しかったー!!」と
笑顔いっぱい、達成感に満ちた子ども達でした。
たくさんのご協力をありがとうございました!

by もも組担任
2026.02.18
【年中ひまわり組】大成功のミュージカル&ダンスステージ☆彡
2026.2.18.Wed
毎日の練習を一生懸命に頑張り、
少しずつ自信をつけていった子どもたち。
外遊びの時間にも歌ったり踊ったりするほど、
美女と野獣の作品が大好きになっていきました♪
ギャラクシティで迎えた本番は、
沢山のお客さんが見守る中で
ドキドキしながらも一人ひとりが役になりきり
これまでの練習の成果を発揮することができました!
お忙しい中ご来場いただき、温かい拍手をおくってくださり
ありがとうございました。

by.ひまわり組担任
2026.02.18
【年中もも組だより】会場リハーサル★
2026.2.3.Thu
ミュージカル&ダンスステージにむけて
毎日一生懸命練習に取り組んでいる子ども達。
今日は西新井ギャラクシティでの
会場リハーサルに行ってきました!!!
登園した時からやる気満々!!
「楽しみ~♪」とお友達と話している様子も♡
舞台の上で立ち位置の確認をしたり、
移動の練習をしたり、
踊ったり、歌ったり・・・!!!
最後まで集中して取り組んでいる姿に
成長をとても感じました。
帰りのバスの中でも
「楽しかった!」
「次はいついくの?!」
「もっとやりたい~」と
まだまだパワーがいっぱいの子ども達でした。
まだ練習する時間があるのでさらに
パワーアップして本番を迎えたいとおもいます♪

お家の方の手作りおにぎりでパワーモリモリです♡
by もも組担任
2026.02.03
【たまご組だより】鬼は外!
2026.02.02.Mon
1日早いですが今日は鬼退治をしました!
自分たちで作った鬼の帽子を被ると
「鬼だぞ〜!」と鬼のまねっこが始まった
たまごさんたち。
小さなたまご鬼さんたちは
大きな鬼に立ち向かうために
新聞紙を丸めて、投げる豆を作りました!
「鬼は外!福は内!」
練習も完璧で、準備は万端☆いざ鬼退治へ出発!
しかし…
鬼の登場に気づくと
次々と泣き出すたまご鬼さん。
笑顔で立ち向かうお友達や
鬼から離れたところまで逃げるお友達…
たくさんの試練を乗り越えて
優しくなった大きな鬼さんと記念撮影をしました♪
部屋に戻ると、怖かった…と話していたり
まだ泣いているお友達に
「もう優しい鬼になったから大丈夫だよ!」
と声をかけ合う姿も見られました♡
とっても頑張りましたね☆

by たまご組担任
2026.02.02
【年中もも組だより】おには~そと!!
2026.2.2.Mon
自分で作った鬼のお面を頭につけて、
いざ!!豆まきへ!!!
今日は自分の心の中に住んでいる鬼を
おいだそう!と皆で話し合い、
泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、好き嫌い鬼
いやいや鬼などを退治してきました!!
「おにはーそと!ふくはーうち!!」
と気合いは十分!!
鬼がくると、
「きゃー!!!」と逃げ回ったり、
たくましく立ち向かっていったり、
次々と豆を投げつけたり…(笑)
怖くて涙を流してしまったお友達もいましたが、
豆を一生懸命投げることができていました。
自分の気持ちと向き合い、
退治をすることができて、
さらにパワーアップですね✨

byもも組担任
2026.02.02
【年中ひまわり組】節分!!
2026.2.2.Mon
節分に向けて、鬼のお面作りを行いました。
髪の毛の部分ははじき絵に挑戦し、
それぞれ個性あふれる素敵な鬼に仕上がりました☆彡
また「自分たちの中にいる鬼をやっつけよう!」と、
一人ひとりが思いをもって迎えました。
当日、自分たちでつくった豆を手に、いざ豆まきへ!
鬼が登場すると、、、
驚いて涙を流す子や「きゃー!!」と逃げ回る子
一生懸命に豆を投げる子など、様々な姿が見られました。
怖さを感じながらも、勇気を出して立ち向かう子どもたちの姿が
とても印象的でした。
自分の中の鬼もやっつけて
またひとつ、パワーアップしましたね!

by.ひまわり組担任
2026.02.02
【たまご組だより】願いを込めた絵馬制作♡
2026.01.29.Thu
今年は午年!ということで
うまだるまの絵馬を制作しました☆
絵馬、だるま、うまは
ハサミを使って自分達で切りましたね✂️
そして、自分たちで切ったパーツを見本を見ながら
みんなで糊付け!
「うまだるま!」「だるまさんに、みみがはえた!」と
楽しそうに取り組んでいました♪
絵馬の話をすると
「速く走れるようになりたい!」
「ご飯をいっぱい食べる!」と
パワーを込めながら貼りつける姿に
可愛いなとほっこり♪
最後に目や口を書いたり、周りに飾り付けをしたりして
世界に一つだけの素敵な絵馬が完成!!
絵馬に込められた願い事がかないますように♡

By たまご組担任
2026.01.29
【年中ひまわり組】美女と野獣ごっこ♪
2026.1.29.Thu
ミュージカル&ダンスステージに向けて、
毎日練習を頑張っています!
子どもたちは今回取り組んでいる『美女と野獣』の世界にとっても夢中で、
日常の中でも”美女と野獣ごっこ”を楽しむ姿が見られます。
音楽に合わせて踊ったり、セリフをいってみたりして、
それぞれが役になりきって遊んでいました♪
また、自分の役だけでなく、他の役のダンスに興味を持ち
お友達を真似ながら楽しんで表現していました。
本番に向けてみんなで気持ちを一つにしながら
楽しく練習を重ねていきたいと思います!

by.ひまわり組担任
2026.01.29
【年中もも組だより】英語の先生がもも組に!!
2026.1.28.Wed
新しく杉の子幼稚園にきてくれた
アドラ先生がもも組に入って子ども達と
一緒に活動に取り組んでいます!
英語の本を読んでもらったり、
英語のフラッシュカードをやったり・・・♡
アドラ先生のことが大好きで、
一緒に手をつないで遊びにでかけたり、
自分の得意な鉄棒を披露したり…♡
これからさらに仲良くなっていけるのが
楽しみですね♪

by もも組担任
2026.01.28




