ブログ

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

 

【年中ひまわり組】がんばりカード頑張っています!

2026.1.23.Fri

子どもたちは「がんばりカード」に取り組みながら

日々さまざまなことに挑戦しています。

 

外遊びの時間に「これやってみる!」と、取り組む姿が見られ

鉄棒の逆上がりや足抜き回りなど、

それぞれのミッションに意欲的に挑戦しています!

 

ミッションをクリアするとシールがもらえて、

沢山集まるとメダルが貰えるのですが、

メダルゲットを目標にがんばる姿も見られました。

 

全てのミッションをクリアして2枚目のカードに進んでいる子もおり、

そんなお友達の姿に刺激を受けながら

「僕も頑張る!!」と、一生懸命取り組んでいます!

by.ひまわり組担任

2026.01.23

【たまご組だより】鬼のお面制作!

2026.1.19.Mon

2月の節分に向けて

鬼のお面制作真っ只中のたまごさん!

 

鬼のツノや、目、口など切るパーツが

盛りだくさんでしたが、最後まで集中して

取り組む姿がとても印象的でした!

 

最近はハサミを上手に使えるようになってきたお友達も増え

「じぶんでやる!」と意欲的に挑戦する姿も見られ、

成長を感じています☆

 

鬼の鼻や眉毛は子どもたちが

好きなように切ってみました!

「ハートの鼻にしようかな!」

「強い眉毛にする!」などと、

たまごさんらしいユニークな発想が沢山飛び出し、

とても楽しい制作時間になりました♡

 

完成した鬼のお面を被って

みんなで豆まきする日が楽しみですね♪

by たまご組担任

 

 

 

 

 

 

 

2026.01.19

【たまご組だより】消防署へ行ってきました!

2026.1.14.Wed

楽しみだった消防署見学へ行ってきました!

ワクワク、ドキドキだったたまごさん。

バスの中では

消防署はどのような所なのか、119番とは何なのか

そして…とあるミッションのお話が、、!

◎ミッションその1

本物の消防車の色をよく見てくる

◎ミッションその2

どのぐらいの大きさなのかよく見てくる

 

消防署に到着してからは

目をキラキラ輝かせて

キョロキョロ見渡すたまごさんたち☆

 

酸素マスクを付けるところを見たり

消防車やバイクにも乗ったりしました!

 

大興奮満面の笑みのお友達もいれば

緊張していた様子のお友達もいましたが

帰りのバスでは、みんなから

「楽しかったー!」「かっこよかった!」

という声が聞こえてきました☆

 

さてさてミッションはといいますと…

お見事達成でした!!

 

バスの中での楽しい答え合わせが終わり

幼稚園に帰ってモリモリ給食を食べました♡

 

街中でもかっこいい消防車や消防士さんをぜひ見つけてね☆

By たまご組担任

 

2026.01.14

【年中ひまわり組】カタカナワークに取り組んでいます!

2026.1.14.Wed

『グーピタピンキラ』を意識しながら

姿勢よく取り組んでいる子どもたち!

片方の手でワークをしっかり押さえ、

正しい姿勢で文字を書こうと

集中して取り組む姿が見られます。

 

また、その日に練習する文字のつく言葉を探す『言葉探し』を行っています。

積極的に手を挙げて思いついた言葉を発表してくれたり

「それもあるね!」「同じの思った!」と、

友達の発表に興味を持つ姿も見られ、

楽しみながら学びが広がっています。

 

繰り返し取り組む中で、

少しずつ自信をもって文字を書く姿も増えてきました。

これからも一人ひとりの頑張りを大切にしながら、

意欲につなげていきたいと思います。

by.ひまわり組担任

 

2026.01.14

【年長きく組だより】新年あけましておめでとうございます!

2026.1.9.Fri

新年あけましておめでとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

冬休み明け 思い出話が尽きなかった

きく組のお友達!

 

そんな中 新年恒例の書き初めに挑戦しました☆

それぞれ『今年頑張りたいこと』を考えて

一生懸命に書きました!

 

これから始まる、

ミュージカル&ダンスステージに向けての頑張りたいことや

習い事などで頑張りたいことを書いている子もいました!

 

目標に向かって頑張ろうね!

応援しています☆

byきく組担任

2026.01.09

【年中ひまわり組】3学期スタート!

2026.1.8.Thu

明けましておめでとうございます!

新しい年を迎え、いよいよ3学期がスタートしました。

子どもたちも元気に登園し「あけましておめでとう!」と、

笑顔いっぱいのスタートとなりました。

 

みんなで絵馬づくりに挑戦!

2026年 頑張りたいことを一人一人が考え、

想いを込めて作りました。

「逆上がりが出来るようになりたい!」

「はやく走れるようになりたい!」が、

ひまわり組のTOPお願い事でした☆

 

短い3学期ですが、一日一日を大切にしながら

子どもたち一人ひとりの「できた!」をたくさん増やしていきたいと思います!

by.ひまわり組担任

2026.01.08

【年中ひまわり組】おもちつき♪

2025.12.19.Fri

2学期最後には、お餅つきを行いました!

 

朝からもち米が蒸されるいい匂いが漂っていた幼稚園♡

 

子ども達は、順番にぺったん!ぺったん!と、

杵を持ち上げてお餅つき♪

お友達がお餅つきをしている時はみんなで

「いーち!にー!さーん!」と、数えて

今か今かと自分の順番を待つ子どもたち。

 

お餅は、お弁当の後のデザートとしていただきました☆

きなこもちが大人気で、おかわりする子が続出でした!

by ひまわり組担任

 

 

 

 

2025.12.19

【たまご組だより】ぺったん、ぺったん、ぺったんこ!

2025.12.18.Thu

2学期最後のお楽しみ行事「お餅つき」!!

 

もち米を炊いているところや

もち米をこねてお餅が出てくる機械に

目が釘付けのたまごさん♫

 

「あつそう〜!」「ご飯だ!」と

炊きたてのお米を見て

お米からお餅ができていることにびっくりしていました✨☆

 

さらに、、、

「何味のお餅が好き?」という質問に

「いちご!」「バニラ!」と

アイスの味のように答えていた子どもたちの姿が

2歳児らしくて可愛かったです♡

 

お餅作りの見学後は

お待ちかねの杵を使ってお餅つき!

重たい杵を一生懸命持ち上げてぺったんこ♪

力持ちのお友達がいっぱい!

「のびてる〜!」と楽しんでいましたね

 

昼食時には

きなこおはぎを食べました😋

お餅つきを体験し

いつもより美味しく感じましたね♡

Byたまご組担任

2025.12.18

【年中ひまわり組】クリスマス製作完成☆

2025.12.18.Thu

スパンコールやポンポンなどいろいろな素材を使って、

世界にひとつだけのツリーづくりに挑戦!

 

飾りの配置を考えたり、顔を描きながら

「ここにしようかな?」「キラキラにする!」と、

楽しそうな声がたくさん聞こえてきました!😊

 

一人ひとりの個性がつまった、かわいらしいクリスマスツリーができあがりました♡✨

クリスマスがますます楽しみになりますね♪

🎅🎁

 

by ひまわり組担任

2025.12.18

【たまご組だより】ミュージック デイ大成功♪

2025.12.11.Thu

12月11日、たまごさんが楽しみにしていた

ミュージック デイがありました!

 

「ママ、パパにかっこいいところみせる!」と

意欲的に練習に取り組んできた たまごさん。

練習を重ねるごとに 声や動きに一体感が生まれ

皆で頑張る楽しさを感じているようでした!

 

迎えた本番当日!

「えい えい おー!」と心を1つにしてステージへ!

ちょっぴりドキドキしている表情も見られましたが

ママやパパを見つけると安心したように

いつもの可愛いにっこり笑顔に♡

 

自信を持って堂々と歌を歌ったり

カスタネットを演奏する姿に成長を感じました!

たまごさんの自信に満ち溢れた表情や

楽しそうに発表している姿がとても印象的でした!

 

運動会の時よりさらに

パワーアップしたたまごさん☆

 

2月のミュージカル&ダンスステージでは

どんな姿を見せてくれるのか…!

今からワクワクしています♪

byたまご組担任

 

 

 

 

 

 

 

2025.12.11