【年中ひまわり組】がんばりカード頑張っています!
2026.1.23.Fri
子どもたちは「がんばりカード」に取り組みながら
日々さまざまなことに挑戦しています。
外遊びの時間に「これやってみる!」と、取り組む姿が見られ
鉄棒の逆上がりや足抜き回りなど、
それぞれのミッションに意欲的に挑戦しています!
ミッションをクリアするとシールがもらえて、
沢山集まるとメダルが貰えるのですが、
メダルゲットを目標にがんばる姿も見られました。
全てのミッションをクリアして2枚目のカードに進んでいる子もおり、
そんなお友達の姿に刺激を受けながら
「僕も頑張る!!」と、一生懸命取り組んでいます!

by.ひまわり組担任
2026.01.23
【たまご組だより】鬼のお面制作!
2026.1.19.Mon
2月の節分に向けて
鬼のお面制作真っ只中のたまごさん!
鬼のツノや、目、口など切るパーツが
盛りだくさんでしたが、最後まで集中して
取り組む姿がとても印象的でした!
最近はハサミを上手に使えるようになってきたお友達も増え
「じぶんでやる!」と意欲的に挑戦する姿も見られ、
成長を感じています☆
鬼の鼻や眉毛は子どもたちが
好きなように切ってみました!
「ハートの鼻にしようかな!」
「強い眉毛にする!」などと、
たまごさんらしいユニークな発想が沢山飛び出し、
とても楽しい制作時間になりました♡
完成した鬼のお面を被って
みんなで豆まきする日が楽しみですね♪

by たまご組担任
2026.01.19
【たまご組だより】消防署へ行ってきました!
2026.1.14.Wed
楽しみだった消防署見学へ行ってきました!
ワクワク、ドキドキだったたまごさん。
バスの中では
消防署はどのような所なのか、119番とは何なのか
そして…とあるミッションのお話が、、!
◎ミッションその1
本物の消防車の色をよく見てくる
◎ミッションその2
どのぐらいの大きさなのかよく見てくる
消防署に到着してからは
目をキラキラ輝かせて
キョロキョロ見渡すたまごさんたち☆
酸素マスクを付けるところを見たり
消防車やバイクにも乗ったりしました!
大興奮満面の笑みのお友達もいれば
緊張していた様子のお友達もいましたが
帰りのバスでは、みんなから
「楽しかったー!」「かっこよかった!」
という声が聞こえてきました☆
さてさてミッションはといいますと…
お見事達成でした!!
バスの中での楽しい答え合わせが終わり
幼稚園に帰ってモリモリ給食を食べました♡
街中でもかっこいい消防車や消防士さんをぜひ見つけてね☆

By たまご組担任
2026.01.14
【年中ひまわり組】カタカナワークに取り組んでいます!
2026.1.14.Wed
『グーピタピンキラ』を意識しながら
姿勢よく取り組んでいる子どもたち!
片方の手でワークをしっかり押さえ、
正しい姿勢で文字を書こうと
集中して取り組む姿が見られます。
また、その日に練習する文字のつく言葉を探す『言葉探し』を行っています。
積極的に手を挙げて思いついた言葉を発表してくれたり
「それもあるね!」「同じの思った!」と、
友達の発表に興味を持つ姿も見られ、
楽しみながら学びが広がっています。
繰り返し取り組む中で、
少しずつ自信をもって文字を書く姿も増えてきました。
これからも一人ひとりの頑張りを大切にしながら、
意欲につなげていきたいと思います。

by.ひまわり組担任
2026.01.14
【年長きく組だより】新年あけましておめでとうございます!
2026.1.9.Fri
新年あけましておめでとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
冬休み明け 思い出話が尽きなかった
きく組のお友達!
そんな中 新年恒例の書き初めに挑戦しました☆
それぞれ『今年頑張りたいこと』を考えて
一生懸命に書きました!
これから始まる、
ミュージカル&ダンスステージに向けての頑張りたいことや
習い事などで頑張りたいことを書いている子もいました!
目標に向かって頑張ろうね!
応援しています☆

byきく組担任
2026.01.09
【年中ひまわり組】3学期スタート!
2026.1.8.Thu
明けましておめでとうございます!
新しい年を迎え、いよいよ3学期がスタートしました。
子どもたちも元気に登園し「あけましておめでとう!」と、
笑顔いっぱいのスタートとなりました。
みんなで絵馬づくりに挑戦!
2026年 頑張りたいことを一人一人が考え、
想いを込めて作りました。
「逆上がりが出来るようになりたい!」
「はやく走れるようになりたい!」が、
ひまわり組のTOPお願い事でした☆
短い3学期ですが、一日一日を大切にしながら
子どもたち一人ひとりの「できた!」をたくさん増やしていきたいと思います!

by.ひまわり組担任
2026.01.08
【年中ひまわり組】おもちつき♪
2025.12.19.Fri
2学期最後には、お餅つきを行いました!
朝からもち米が蒸されるいい匂いが漂っていた幼稚園♡
子ども達は、順番にぺったん!ぺったん!と、
杵を持ち上げてお餅つき♪
お友達がお餅つきをしている時はみんなで
「いーち!にー!さーん!」と、数えて
今か今かと自分の順番を待つ子どもたち。
お餅は、お弁当の後のデザートとしていただきました☆
きなこもちが大人気で、おかわりする子が続出でした!

by ひまわり組担任
2025.12.19
【たまご組だより】ぺったん、ぺったん、ぺったんこ!
2025.12.18.Thu
2学期最後のお楽しみ行事「お餅つき」!!
もち米を炊いているところや
もち米をこねてお餅が出てくる機械に
目が釘付けのたまごさん♫
「あつそう〜!」「ご飯だ!」と
炊きたてのお米を見て
お米からお餅ができていることにびっくりしていました✨☆
さらに、、、
「何味のお餅が好き?」という質問に
「いちご!」「バニラ!」と
アイスの味のように答えていた子どもたちの姿が
2歳児らしくて可愛かったです♡
お餅作りの見学後は
お待ちかねの杵を使ってお餅つき!
重たい杵を一生懸命持ち上げてぺったんこ♪
力持ちのお友達がいっぱい!
「のびてる〜!」と楽しんでいましたね
昼食時には
きなこおはぎを食べました😋
お餅つきを体験し
いつもより美味しく感じましたね♡

Byたまご組担任
2025.12.18
【年中ひまわり組】クリスマス製作完成☆
2025.12.18.Thu
スパンコールやポンポンなどいろいろな素材を使って、
世界にひとつだけのツリーづくりに挑戦!
飾りの配置を考えたり、顔を描きながら
「ここにしようかな?」「キラキラにする!」と、
楽しそうな声がたくさん聞こえてきました!😊
一人ひとりの個性がつまった、かわいらしいクリスマスツリーができあがりました♡✨
クリスマスがますます楽しみになりますね♪
🎅🎁
by ひまわり組担任
2025.12.18
【たまご組だより】ミュージック デイ大成功♪
2025.12.11.Thu
12月11日、たまごさんが楽しみにしていた
ミュージック デイがありました!
「ママ、パパにかっこいいところみせる!」と
意欲的に練習に取り組んできた たまごさん。
練習を重ねるごとに 声や動きに一体感が生まれ
皆で頑張る楽しさを感じているようでした!
迎えた本番当日!
「えい えい おー!」と心を1つにしてステージへ!
ちょっぴりドキドキしている表情も見られましたが
ママやパパを見つけると安心したように
いつもの可愛いにっこり笑顔に♡
自信を持って堂々と歌を歌ったり
カスタネットを演奏する姿に成長を感じました!
たまごさんの自信に満ち溢れた表情や
楽しそうに発表している姿がとても印象的でした!
運動会の時よりさらに
パワーアップしたたまごさん☆
2月のミュージカル&ダンスステージでは
どんな姿を見せてくれるのか…!
今からワクワクしています♪

byたまご組担任
2025.12.11




