【年長ふじ組だより】みかん狩り&みかんジュース作り!
2025.12.10.Wed.
園庭になっているみかんの木から、
みかん狩りをしました。
「いくつあるかな?」とまずは数を数える
ところからスタート。年長組で話し合いながら
紙に数字を書いて貼り付け、みんなで
調べていきました。
みかんを収穫した後は、各クラスごとに
「どんなふうに食べようか?」と相談。
ふじ組はみかんジュースを作ることに!
包丁でみかんを切り、絞り器を使ってジュース作り。
「1つのみかんでどのくらいできるのかな?」と
量も調べながら取り組みました。
出来上がったジュースを飲むと…
「美味しい!」とにっこり♡
収穫からジュース作りまでワクワクが
いっぱいの楽しい学びの時間となりました!

byふじ組担任
2025.12.10
【年中さくら組だより】ミュージックデイ大成功♪
2025.12.09.tue
年中組のミュージックデイが行われました♪
さくら組の合奏曲は“アナと雪の女王メドレー”。
元々アナと雪の女王に出てくる“オラフ”や“エルサ”が大好きで、
給食の時間に曲が流れると大喜びだった子どもたち!
リズム感があり明るいこのクラスにぴったりだと、この曲に決めました。
曲が決まってからは、
アナが「ゆきだるまつくろう」を歌っている映像を見て
歌い方の研究をしました。
「エルサと一緒に遊びたいんだね!」
「明るい気持ちで歌う!」と、
雪だるま作ろうの1番の歌を聴きながら
アナの気持ちを考える姿にも成長を感じました。
本番の日は緊張して固まってしまうかな…と思いきや
「ドキドキするけど楽しみすぎるー!」と、ノリノリでした!!
終わった後も「もう1回やりたいねー!」
「ママとパパが見に来てた!」と、
本番で力を出し切り安心した様子の子どもたちでした♪

byさくら組担任
2025.12.09
【年中もも組だより】となりのトトロ♪
2025.12.9.Tue
大成功のミュージックデイ♪
となりのトトロの絵本を読んだり、
手形でトトロを作ったりしながら
楽しく練習に取り組んできました♪
歌が大好きで、毎日子ども達が
リクエストしてくれるほどでした♡
楽器の練習が始まるとよりやる気がパワーアップし、
自分のパートだけでなく、
いろんな楽器を覚えていました。
とってもすごいですね✨
本番はお家の人に見てもらえた喜びや緊張・・・
様々な様子が見られましたが、
体育館から出た時の子ども達の顔は
最高でした♡♡
「あー!たのしかった♡」
「もう一回やりたい!」
とすぐに言っているほど(笑)
たくさんのご協力をありがとうございました。

by もも組担任
2025.12.09
【年中ひまわり組だより】ミュージックデイ練習頑張ってます!!
2025.12.4.Thu
ミュージックデイまであと少し!!
ひまわり組は、ズートピア1から「トライ・エブリシング」の歌と合奏をします♪
始めは中々揃う事が難しかった演奏も、
リズムをみんなで声に出して歌いながら練習することで
少しずつ気持ちと音がそろってきました♪
練習の中で、どのように楽器を持つとかっこいいのか、
どのように叩くと良い音が鳴るのかなどを、皆で研究しました。
歌、演奏の練習をすると
「もう一回やりたい!」と、毎日楽しそうに取り組んでいます。
本番まであと少し!
最高の演奏をお届け出来る様頑張ります♡

by.ひまわり組担任
2025.12.04
【年長ばら組だより】みかん募金ありがとうございました!
2025.12.4.Thu
収獲したみかんでばら組は
みかん香水を作ってみたい!となり
作り方を調べていると……
「エタノール」が必要ということを知った子どもたち。
しかし、幼稚園にエタノールは置いていないと言われ……
エタノールを手に入れるにはお金が必要ということで
今回はどうやってお金を集めるか話し合いました。
お年玉を貯める、サンタさんにお願いする、
お手伝いをしてお小遣いをもらうなど様々な意見がでました。
「美味しい幼稚園のみかんを売るのはどうかな?」という意見も出て
相談した結果、みかん募金を始めてみることに!
値段や募金方法なども子どもたちで話し合ったり調査して決めました。
沢山のご協力のおかげで、エタノールを買いに行くことができそうです☆
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

Byばら組担任
2025.12.04
【たまご組だより】やっほー!ポニー!
2025.12.2.Tue
水元総合スポーツセンターへ
ポニーに会いに行きました!
10月の動物村でポニーの背中に乗せてもらったたまごさん。
今回のポニーはその時よりも少し大きくて
ワクワク!ドキドキ!!
お姉さんが話してくれるポニーに乗る時のお約束を
真剣な眼差しで聞くことができていて
とてもかっこよかったです!
その後は…
いよいよポニーちゃんへのご飯の時間♡
みんながお家から持ってきたにんじんをあげました。
ポニーの顔の近くまで恐る恐る進むと
ムシャムシャ食べ始める姿に
「うわ!!」とびっくり。
手を舐められたお友達もいて
大興奮な瞬間になりました!
そのあとは近くの公園ですべり台をすべって遊んで
おにぎりタイムでは
ポニーの話で盛り上がりながら
おいしいおにぎりを食べました。
キラキラした笑顔で嬉しそうに
食べているたまごさんが可愛かったです♡
とっても素敵な一日になりましたね♪
by たまご組担任
2025.12.02
【年中ひまわり組だより】クリスマス製作①
2025.12.1.Thu
クリスマスに向けてツリーづくりが始まりました♪
まずはツリーの土台から!
自分たちの絵の具で、色の実験をしながら塗りました♡
「ピンクを作るには赤と白か、、、」
「オレンジは何色を混ぜたらいいんだろう?」
試行錯誤しながら色が混ざり合う様子に目を輝かせていました☆彡
まだまだ制作は続きます☆
どんなツリーができるかお楽しみに♪

By.ひまわり組担任
2025.12.01
【年中ひまわり組だより】幼稚園でみかん狩り!
2025.11.28.Fri
幼稚園のみかんの木に実った
沢山のみかんを収穫しました!
みかんを食べたいです!と、園長先生にお手紙を出すときに
・みかんはビタミンCたっぷり!
・栄養満点で体に良い!
・風邪の予防になる!
などと、クラスみんなでみかんのことを調べました。
スペシャルデザートとして、給食のあとにいただきました♡
また来年もみんなで食べられるといいね♪

By.ひまわり組担任
2025.11.28
【年中もも組だより】みかんがり!
2025.11.28.Fri
安田式体操遊びをしているときに
いつも眺めていた園庭のみかんの木!
小さな緑色のみかんが大きくなっていくのを
楽しみにしていたもも組の子ども達♡
オレンジ色になってからは、
「はやくたべたい♡」
「いつ食べていいのかな?」と
ずっとお話していました。
園長先生に「食べたいです!」
というお手紙を書こうとなり、
みんなで意見を出し合いました。
〇甘くておいしいから
〇大きいのと小さいのではどっちが甘いか知りたいから
〇木から自分でとりたいから
〇去年も食べておいしかったから
〇ずっとおいしくなるのを楽しみにしていたから
などと、たくさんの意見が♡
園長先生に熱い思いを伝えることができ、
みんなで木から採って、おいしくいただきました♡
採ってすぐに外で食べるみかんは、
いつも以上においしかったようで、
あっという間に1つペロリと食べていました★
来年もおいしいみかんができますように…♡

by もも組担任
2025.11.28
【年長ばら組だより】みかんを数えたよ♪
2025.11.21.Fri
幼稚園のみかんの木に実った
みかんを収獲するにあたり
クラスのお友達だけではなく、年長さんや年中さんなど
みんなが食べる数があるのかな・・・?ということで
みかんの数を数えることに!
どうやって数えるかを話し合い
全部取って並べる、数字を書く、場所をわけて数えるなど様々な意見が出ました。
年長さんみんなで力を合わせて
この日は、数字をかいた紙を貼って数を調べました!
自分たちで考えて話を進めて取り組む姿は
とても目が輝いていて素敵ですね☆

By ばら組担任
2025.11.21




