ブログ

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

 

【年中もも組だより】会場リハーサル★

2026.2.3.Thu

ミュージカル&ダンスステージにむけて

毎日一生懸命練習に取り組んでいる子ども達。

今日は西新井ギャラクシティでの

会場リハーサルに行ってきました!!!

 

登園した時からやる気満々!!

「楽しみ~♪」とお友達と話している様子も♡

 

舞台の上で立ち位置の確認をしたり、

移動の練習をしたり、

踊ったり、歌ったり・・・!!!

 

最後まで集中して取り組んでいる姿に

成長をとても感じました。

 

帰りのバスの中でも

「楽しかった!」

「次はいついくの?!」

「もっとやりたい~」と

まだまだパワーがいっぱいの子ども達でした。

 

まだ練習する時間があるのでさらに

パワーアップして本番を迎えたいとおもいます♪

お家の方の手作りおにぎりでパワーモリモリです♡

 

by もも組担任

2026.02.03

【年中もも組だより】おには~そと!!

2026.2.2.Mon

自分で作った鬼のお面を頭につけて、

いざ!!豆まきへ!!!

 

今日は自分の心の中に住んでいる鬼を

おいだそう!と皆で話し合い、

泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、好き嫌い鬼

いやいや鬼などを退治してきました!!

 

「おにはーそと!ふくはーうち!!」

と気合いは十分!!

 

鬼がくると、

「きゃー!!!」と逃げ回ったり、

たくましく立ち向かっていったり、

次々と豆を投げつけたり…(笑)

 

怖くて涙を流してしまったお友達もいましたが、

豆を一生懸命投げることができていました。

 

自分の気持ちと向き合い、

退治をすることができて、

さらにパワーアップですね✨

byもも組担任

2026.02.02

【年中もも組だより】英語の先生がもも組に!!

2026.1.28.Wed

新しく杉の子幼稚園にきてくれた

アドラ先生がもも組に入って子ども達と

一緒に活動に取り組んでいます!

 

英語の本を読んでもらったり、

英語のフラッシュカードをやったり・・・♡

 

アドラ先生のことが大好きで、

一緒に手をつないで遊びにでかけたり、

自分の得意な鉄棒を披露したり…♡

 

これからさらに仲良くなっていけるのが

楽しみですね♪

by もも組担任

2026.01.28

【年中もも組だより】となりのトトロ♪

2025.12.9.Tue

大成功のミュージックデイ♪

となりのトトロの絵本を読んだり、

手形でトトロを作ったりしながら

楽しく練習に取り組んできました♪

 

歌が大好きで、毎日子ども達が

リクエストしてくれるほどでした♡

 

楽器の練習が始まるとよりやる気がパワーアップし、

自分のパートだけでなく、

いろんな楽器を覚えていました。

とってもすごいですね✨

 

本番はお家の人に見てもらえた喜びや緊張・・・

様々な様子が見られましたが、

体育館から出た時の子ども達の顔は

最高でした♡♡

 

「あー!たのしかった♡」

「もう一回やりたい!」

とすぐに言っているほど(笑)

 

たくさんのご協力をありがとうございました。

by もも組担任

2025.12.09

【年中もも組だより】みかんがり!

2025.11.28.Fri

安田式体操遊びをしているときに

いつも眺めていた園庭のみかんの木!

 

小さな緑色のみかんが大きくなっていくのを

楽しみにしていたもも組の子ども達♡

 

オレンジ色になってからは、

「はやくたべたい♡」

「いつ食べていいのかな?」と

ずっとお話していました。

 

園長先生に「食べたいです!」

というお手紙を書こうとなり、

みんなで意見を出し合いました。

 

〇甘くておいしいから

〇大きいのと小さいのではどっちが甘いか知りたいから

〇木から自分でとりたいから

〇去年も食べておいしかったから

〇ずっとおいしくなるのを楽しみにしていたから

 

などと、たくさんの意見が♡

 

園長先生に熱い思いを伝えることができ、

みんなで木から採って、おいしくいただきました♡

 

採ってすぐに外で食べるみかんは、

いつも以上においしかったようで、

あっという間に1つペロリと食べていました★

 

来年もおいしいみかんができますように…♡

by もも組担任

2025.11.28

【年中もも組だより】ビオトープ公園に秋探しに!

2025.11.18.Tue

ビオトープ公園に遊びに行ってきました!

 

たくさんの葉っぱの中から、

黄色、緑色、茶色など

いろんな色の葉っぱを探して、

それを使ってクリスマスツリーを作りました★

 

さらに、たくさんの落ち葉をにぎって、

わぁぁー!!!と投げてみたり、

寝転んで落ち葉のお布団をかけて楽しんだり…♡

 

さらに、どんぐり探しも!!

丸くて大きなどんぐり、

小さいどんぐり、

ちょっと細長いどんぐり…★

 

緑色のどんぐりまでありました♪

 

「せんせいみてー!!」

「あった♡」

「これもそうかな?!」などと

ずーと真剣に探している子ども達が

とってもかわいらしかったです♡

 

お家からのお弁当も食べて、

元気100パーセントもりもりに♡

 

食べ終わったあとも全力で遊び、

斜面をコロコロ~と寝転んで、

転がって遊んでいるお友達がたくさん!!

「きもちいいー!」

「のぼることもできるよ」

「もう1回!!」と

楽しんでいるもも組の子ども達でした★

by もも組担任

2025.11.18

【年中もも組だより】実習生とペンギンスライダー作り★

2025.10.30.Thu

もも組に2週間実習に来てくれていた

実習生と一緒にペンギンスライダーの

制作をしました!!!

 

トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き付けて、

くちばしや足、顔を切って、のりでつけて…

袋付きの段ボールに好きな絵を描いて

段ボールにペンギンをつけて完成★

 

くちばしが上手くくっつかず、

苦戦しているお友達もいましたが、

最後まで自分で作り上げることができていました✨

 

袋を床でぽんぽんすると

あら不思議!!膨らんで・・・

いきおいよくすーっと!!!

とんでいったペンギン♡

 

「すごーい!!」

「なんでふくらむの?」

「どこまでいくか競争しよう!」と

大興奮でお友達とどっちのペンギンが

どこまでとんですべっていくか競争して

遊んで楽しんでいました♪

 

楽しい制作を大好きな実習生の先生が

準備してくれてよかったですね♡

byもも組担任

2025.10.30

【年中もも組だより】うんとこしょどっこいしょ!ニンジン

2025.10.24.Fri

1学期に種まきをした人参が

やっと大きくなりみんなで収穫しました!!

 

お友達と一緒に抜いてみると、

いろんな人参が!!!!!

 

とっても小さな赤ちゃん人参から

お店でうってる(小さめ)の人参まで☆

様々な長さ、太さの人参が収穫できちゃいました♪

 

匂いを嗅いでみたり、

長さを比べてみたりと

よーく観察して・・・

 

月曜日に草木染めに挑戦!!

人参の葉を煮だして、コーヒーフィルターを

染めてみると…

黄色に!!

葉は緑色なのに、黄色になったことに

びっくりしていた子ども達でした♡

(このコーヒーフィルターはハロウィンで使います)

 

さらに!にんじんはきんぴらにして

おいしく食べました♡

おいしすぎて、

「おかわり!!!」

「おうちのよりおいしい♡」

などと、完食できちゃいました✨

byもも組担任

2025.10.24

【年中もも組だより】キッザニア遠足!

2025.10.14.Tue

待ちに待ったキッザニア遠足!!

いつもより朝早い登園でしたが、

いつも通り元気もりもりなもも組の子ども達!!

むしろ、いつもよりもパワーがいっぱいだった気もします(笑)

 

バスの中で朝の活動をしたり、ゲームをしたりしていると

あっという間にキッザニアに到着★

 

グループのお友達にわかれてお仕事スタート!!

自分で予約をしにいくのは

ちょっぴりドキドキしていましたが、

キッザニアの人としっかりとお話をして、

自分たちのやりたい仕事を予約することができていました♪

 

お昼ご飯は自分達で作った、ピザやパン、ハンバーガー。

自分で作った出来たては最高の味だったようで、

みんなニコニコ笑顔で食べていました♡

 

他にもモデル、宅配便、写真工房、警備員、ヘアアレンジなど

いろんなお仕事に挑戦し、

とーっても楽しそうな子ども達でした♪

byもも組担任

2025.10.14

【年中もも組だより】全力の運動会!ニンニン!!

2025.9.27 Sat

大成功の運動会!

忍者の修行に取り組んで、

本番も力を出し切り、

見事伝説の忍者になることができた子ども達。

 

かけっこでは1・2・3位のお友達が

順位リボンをもらえ、

ほこらしげに喜んで見せてくれました★

 

ぐるぐるしっぽとりではお家の方にも協力してもらい、

いつも以上に楽しく逃げ回ったり、

鬼のしっぽをとりにいっている子ども達でした♡

もも組1位おめでとう✨

 

お遊戯では、ロックディスパーティーと

バルーンでのライラック♪

練習の成果を発揮し、笑顔で踊っている姿が

とっても素敵でしたね♡

バルーンも技が大成功✨

先生はおだんごの技のとき、

みんなでバルーンの中で

隠れて、ちょっとしゃべったり、アイコンタクトしている

時間が大好きだったよ♡

 

そしてクラス対抗のリレー!!

一人ひとりが自分の力を出し切り、

一生懸命走っている姿に感動しました!!

 

たくさんのお客さんにドキドキしたり、

恥ずかしくなったりしてしまうお友達もいましたが、

最後まで頑張ることができて、

とーっても素晴らしかったです!!!

by もも組担任

2025.09.27