ブログ

NEW ENTRY

CATEGORY

ARCHIVES

 

【年中ひまわり組】おたのしみ会♪

2026.3.18.Wed

みんなで楽しみにしていたお楽しみ会!!

どんなことをするかは話し合いながら決めました♪

 

ミュージックデイで演奏した『ズートピア』にちなんだ

『にんじん落としゲーム』では、大盛り上がり!!

笑顔いっぱいの時間となりました☆

 

また、杉の子堂で購入したお菓子の中から一つ選んで

お菓子パーティーも行いました。

幼稚園でお菓子を食べる珍しさにワクワクしている様子でした♡

 

一年間とってもよく頑張りましたね!

みんなのことが大好きです♡これからもずーっと応援しています!!

 

そして、保護者の皆様

一年間沢山のご協力いただき本当にありがとうございました!

by.ひまわり組担任

2026.03.18

【年中ひまわり組】みんなで大掃除!!

2026.3.13.Fri

一年間使ってきたお部屋やおもちゃ、ロッカーの大掃除を行いました!

 

「ここも綺麗にしよう!」

「ありがとうの気持ちでやるんだよね♪」と、

話しながらみんなで一生懸命取り組んでいました☆

 

普段使っているおもちゃを丁寧に拭いたり

ロッカーやお道具箱の中を整理したり、、、

 

綺麗になったお部屋をみて

「ピカピカだねー!」と、

嬉しそうな子どもたち♪

 

一年間の感謝の気持ちを込めて

みんなで気持ちよく締めくくることが出来ました!

by.ひまわり組担任

2026.03.13

【年中ひまわり組】今日は楽しいひなまつり~♪

2026.3.3.Tue

今日は桃の節句、ひな祭り

 

子どもたちはそれぞれお雛様をつくりました。

顔の表情やお着物の模様など、工夫しながら作っていた子どもたち!

素敵なお雛様とお内裏様が完成していました☆彡

 

「背景キラキラにしたよ☆」「かわいくできたよ♡」

などと、完成したお雛様を嬉しそうに見せてくれました!

 

また、ひな祭りには甘酒を飲む習慣があることを知り

幼稚園では子どもたちも楽しめる様にカルピスを飲みました。

「みんなで飲むと美味しいね~」「かんぱーい!」と、

制作や体験を通してひな祭りに親しむことが出来ました!

by.ひまわり組担任

2026.03.03

【年中ひまわり組】冬のビオトープ公園!

2026.2.27.Fri

年中組では最後のビオトープ公園へ遊びにいきました♪

 

綺麗に咲いた梅の花を見つけ「いいにおいする!」

「前に来たときは咲いてなかったよね!?」と、

季節の変化を感じる姿が見られました。

 

また、冬にできる【シラカシ】というどんぐりを見つけると

夢中になって拾い集め「こんなに拾ったよー!」と、

嬉しそうに見せてくれた子どもたち!

 

冬ならではの自然に触れながら

沢山の発見を楽しむことが出来ました☆

by.ひまわり組担任

2026.02.27

【たまご組だより】ひな祭り制作❀.*゚

2026.02.27.Fri

3月3日はひな祭り!

「あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪」と

幼稚園でも桃の節句をお祝いするため

ひな祭り制作を行いました!

 

クレヨンの使い方が上手になったたまご組さん!

「目は黒にする!鼻は何色がいいかな、、、?」

と自分たちで考えて塗る姿も見られました。

クレヨンを何本も一気に使うのではなく

1本ずつ丁寧に描く様子に成長を感じました!

 

さらに、、

自分たちで細い画用紙に千代紙を貼り、丸くくっつけた体は

輪っかにするのが少し難しかったけれど

好きな柄を選んで作ったため

個性が出て素敵な作品になりましたね☆

 

子どもたちが作ったひな人形で

部屋がパッと華やかに♡

お家でも飾って

幼稚園からのお土産「ひなあられ」を

食べながらひな祭りを楽しんでください!

Byたまご組担任

2026.02.27

【年中ひまわり組】またやりたいなぁ、、、♡

2026.2.20.Fri

大成功に終わったミュージカル&ダンスステージ!

今でも「音楽流して~!」と、

「美女と野獣ごっこ」をして楽しんでいます♪

 

今日は、年長さんの「ライオンキング」を鑑賞しました。

「かっこいい!」「年長さんすごいね☆」

「ハイエナやりたい!」「シンバやりたいな!」などと、

と、憧れの気持ちを抱く姿も見られました。

 

来年のミュージカル&ダンスステージも

今からとっても楽しみですね♪

by.ひまわり組担任

 

2026.02.20

【年長ふじ組だより】心を1つに~!

2026.2.19.Thu. 

ミュージカル&ダンスステージでは

年長組は『ライオンキング』のオペレッタに挑戦しました。

 

これまでの年長組が演じてきたことを知っている

子ども達は「今年はいよいよ僕たちの番だ!」と

張りきって練習に取り組む姿が…

 

練習が始まった頃は、

セリフを言う時に小さな声で

自信がなさそうにしている姿も見られましたが、

練習を重ねる中で"もっとこうしたい!”と

子ども達同士で意見を出し合い

少しずつ自信をつけていきました。

 

また、友達同士で声を掛け合いながら

移動を教え合ったり、

励まし合ったりする姿も見られ、

仲間と力を合わせる

大切さも感じていたようです。

 

そして、迎えた本番。

年長組全員の心が1つになった演技は

とても迫力があり、

これまでの頑張りと成長が感じられる

感動いっぱいのステージとなりました♪

 

仲間と一緒に挑戦し、乗り越えたこの経験は

きっと子ども達の大きな自信に繋がったことと

思います。この経験を生かし、これからも

いろいろなことに挑戦していって

ほしいなと思います。

たくさんのご協力ありがとうございました!

byふじ組担任

 

 

2026.02.19

【たまご組だより】ミュージカル&ダンスステージ大成功☆

2026.2.19.Thu

2月18日、たまご組さんが心待ちにしていた

ミュージカル&ダンスステージがありました!

 

「ママとパパに かっこいいところ見せる!」

「ギャラクシティでやるんだよね!」と

本番を楽しみにしながら、毎日の練習に

意欲的に取り組んできたたまごさん!

 

音楽が流れると自然と体が動き出し

繰り返し何度も練習をしていく中で

少しずつ自信をつけていく姿が見られました。

 

立ち位置や移動を覚えることが

少し難しかったですが、

「ここだよ!」と友達に優しく声を掛ける姿や

手を引いて場所を教えてあげる姿も見られ

友達と一緒に協力して頑張る姿が印象的でした☆

 

そして迎えた本番当日!

舞台袖では少し緊張した表情も見られましたが

ステージに立つと可愛いニコニコ笑顔で

最後まで堂々と一生懸命踊りきる姿に

大きな成長を感じました!

 

発表後には「楽しかった!」「またやりたい!」と

いう声も沢山聞こえてきて、達成感に満ちた表情が

キラキラ輝いていて素敵でした♡

 

たまご組のお友達みんなで心を一つにして

作り上げた、素敵なステージとなりました♪

 

byたまご組担任

 

 

 

2026.02.19

【年中ひまわり組】大成功のミュージカル&ダンスステージ☆彡

2026.2.18.Wed

毎日の練習を一生懸命に頑張り、

少しずつ自信をつけていった子どもたち。

 

外遊びの時間にも歌ったり踊ったりするほど、

美女と野獣の作品が大好きになっていきました♪

 

ギャラクシティで迎えた本番は、

沢山のお客さんが見守る中で

ドキドキしながらも一人ひとりが役になりきり

これまでの練習の成果を発揮することができました!

 

お忙しい中ご来場いただき、温かい拍手をおくってくださり

ありがとうございました。

by.ひまわり組担任

2026.02.18

【たまご組だより】鬼は外!

2026.02.02.Mon

1日早いですが今日は鬼退治をしました!

 

自分たちで作った鬼の帽子を被ると

「鬼だぞ〜!」と鬼のまねっこが始まった

たまごさんたち。

小さなたまご鬼さんたちは

大きな鬼に立ち向かうために

新聞紙を丸めて、投げる豆を作りました!

 

「鬼は外!福は内!」

練習も完璧で、準備は万端☆いざ鬼退治へ出発!

しかし…

鬼の登場に気づくと

次々と泣き出すたまご鬼さん。

 

笑顔で立ち向かうお友達や

鬼から離れたところまで逃げるお友達…

たくさんの試練を乗り越えて

優しくなった大きな鬼さんと記念撮影をしました♪

 

部屋に戻ると、怖かった…と話していたり

まだ泣いているお友達に

「もう優しい鬼になったから大丈夫だよ!」

と声をかけ合う姿も見られました♡

 

とっても頑張りましたね☆

 

by たまご組担任

2026.02.02