【年中ひまわり組】節分!!
2026.2.2.Mon
節分に向けて、鬼のお面作りを行いました。
髪の毛の部分ははじき絵に挑戦し、
それぞれ個性あふれる素敵な鬼に仕上がりました☆彡
また「自分たちの中にいる鬼をやっつけよう!」と、
一人ひとりが思いをもって迎えました。
当日、自分たちでつくった豆を手に、いざ豆まきへ!
鬼が登場すると、、、
驚いて涙を流す子や「きゃー!!」と逃げ回る子
一生懸命に豆を投げる子など、様々な姿が見られました。
怖さを感じながらも、勇気を出して立ち向かう子どもたちの姿が
とても印象的でした。
自分の中の鬼もやっつけて
またひとつ、パワーアップしましたね!

by.ひまわり組担任
2026.02.02
【たまご組だより】願いを込めた絵馬制作♡
2026.01.29.Thu
今年は午年!ということで
うまだるまの絵馬を制作しました☆
絵馬、だるま、うまは
ハサミを使って自分達で切りましたね✂️
そして、自分たちで切ったパーツを見本を見ながら
みんなで糊付け!
「うまだるま!」「だるまさんに、みみがはえた!」と
楽しそうに取り組んでいました♪
絵馬の話をすると
「速く走れるようになりたい!」
「ご飯をいっぱい食べる!」と
パワーを込めながら貼りつける姿に
可愛いなとほっこり♪
最後に目や口を書いたり、周りに飾り付けをしたりして
世界に一つだけの素敵な絵馬が完成!!
絵馬に込められた願い事がかないますように♡

By たまご組担任
2026.01.29
【年中ひまわり組】美女と野獣ごっこ♪
2026.1.29.Thu
ミュージカル&ダンスステージに向けて、
毎日練習を頑張っています!
子どもたちは今回取り組んでいる『美女と野獣』の世界にとっても夢中で、
日常の中でも”美女と野獣ごっこ”を楽しむ姿が見られます。
音楽に合わせて踊ったり、セリフをいってみたりして、
それぞれが役になりきって遊んでいました♪
また、自分の役だけでなく、他の役のダンスに興味を持ち
お友達を真似ながら楽しんで表現していました。
本番に向けてみんなで気持ちを一つにしながら
楽しく練習を重ねていきたいと思います!

by.ひまわり組担任
2026.01.29
【年長きく組だより】マイブーム☆
2026.1.26.Mon
最近のきく組のブームは『あやとり』!
毛糸を結んでMyあやとりを作って
楽しんでいます(*^^*)
ホウキを習得しようと
子どもたち同士で教え合う姿に成長を感じます♡
新しいあやとりが出来るようになったら
また見せてね♪

byきく組担任
2026.01.26
【年中ひまわり組】がんばりカード頑張っています!
2026.1.23.Fri
子どもたちは「がんばりカード」に取り組みながら
日々さまざまなことに挑戦しています。
外遊びの時間に「これやってみる!」と、取り組む姿が見られ
鉄棒の逆上がりや足抜き回りなど、
それぞれのミッションに意欲的に挑戦しています!
ミッションをクリアするとシールがもらえて、
沢山集まるとメダルが貰えるのですが、
メダルゲットを目標にがんばる姿も見られました。
全てのミッションをクリアして2枚目のカードに進んでいる子もおり、
そんなお友達の姿に刺激を受けながら
「僕も頑張る!!」と、一生懸命取り組んでいます!

by.ひまわり組担任
2026.01.23
【たまご組だより】鬼のお面制作!
2026.1.19.Mon
2月の節分に向けて
鬼のお面制作真っ只中のたまごさん!
鬼のツノや、目、口など切るパーツが
盛りだくさんでしたが、最後まで集中して
取り組む姿がとても印象的でした!
最近はハサミを上手に使えるようになってきたお友達も増え
「じぶんでやる!」と意欲的に挑戦する姿も見られ、
成長を感じています☆
鬼の鼻や眉毛は子どもたちが
好きなように切ってみました!
「ハートの鼻にしようかな!」
「強い眉毛にする!」などと、
たまごさんらしいユニークな発想が沢山飛び出し、
とても楽しい制作時間になりました♡
完成した鬼のお面を被って
みんなで豆まきする日が楽しみですね♪

by たまご組担任
2026.01.19
【年長きく組だより】ビオトープ公園へ!
2026.1.15.Thu
今年3回目のビオトープ公園へ!
「また行けるの嬉しいなぁ」と
出発前からワクワクな子どもたち♪
春と秋に行った時とはまた違った雰囲気で
園内を散策したり
落ち葉の中にいる虫を探したり
どんぐりの木を観察したり…
冬のビオトープ公園もとっても楽しめたようです♡

byきく組担任
2026.01.15
【たまご組だより】消防署へ行ってきました!
2026.1.14.Wed
楽しみだった消防署見学へ行ってきました!
ワクワク、ドキドキだったたまごさん。
バスの中では
消防署はどのような所なのか、119番とは何なのか
そして…とあるミッションのお話が、、!
◎ミッションその1
本物の消防車の色をよく見てくる
◎ミッションその2
どのぐらいの大きさなのかよく見てくる
消防署に到着してからは
目をキラキラ輝かせて
キョロキョロ見渡すたまごさんたち☆
酸素マスクを付けるところを見たり
消防車やバイクにも乗ったりしました!
大興奮満面の笑みのお友達もいれば
緊張していた様子のお友達もいましたが
帰りのバスでは、みんなから
「楽しかったー!」「かっこよかった!」
という声が聞こえてきました☆
さてさてミッションはといいますと…
お見事達成でした!!
バスの中での楽しい答え合わせが終わり
幼稚園に帰ってモリモリ給食を食べました♡
街中でもかっこいい消防車や消防士さんをぜひ見つけてね☆

By たまご組担任
2026.01.14
【年中ひまわり組】カタカナワークに取り組んでいます!
2026.1.14.Wed
『グーピタピンキラ』を意識しながら
姿勢よく取り組んでいる子どもたち!
片方の手でワークをしっかり押さえ、
正しい姿勢で文字を書こうと
集中して取り組む姿が見られます。
また、その日に練習する文字のつく言葉を探す『言葉探し』を行っています。
積極的に手を挙げて思いついた言葉を発表してくれたり
「それもあるね!」「同じの思った!」と、
友達の発表に興味を持つ姿も見られ、
楽しみながら学びが広がっています。
繰り返し取り組む中で、
少しずつ自信をもって文字を書く姿も増えてきました。
これからも一人ひとりの頑張りを大切にしながら、
意欲につなげていきたいと思います。

by.ひまわり組担任
2026.01.14
【年中ひまわり組】3学期スタート!
2026.1.8.Thu
明けましておめでとうございます!
新しい年を迎え、いよいよ3学期がスタートしました。
子どもたちも元気に登園し「あけましておめでとう!」と、
笑顔いっぱいのスタートとなりました。
みんなで絵馬づくりに挑戦!
2026年 頑張りたいことを一人一人が考え、
想いを込めて作りました。
「逆上がりが出来るようになりたい!」
「はやく走れるようになりたい!」が、
ひまわり組のTOPお願い事でした☆
短い3学期ですが、一日一日を大切にしながら
子どもたち一人ひとりの「できた!」をたくさん増やしていきたいと思います!

by.ひまわり組担任
2026.01.08




